☆けんちん汁風お雑煮☆




タイに社員旅行に行って、覚せい剤不法所持で捕まった。
(おまけに大麻もちょっと持っていた)……というのが明け方の夢。

荷物の中に入れられたのではなく、ちゃんと2人で購入して捕まったので文句は言えない。。。(コラッ! 夢でも買うな!)

JUNO「これは、終身刑か死刑だね……」(;_;)/~~~
ヒゲ博士「ウン……」(;´Д`)

幽霊の夢よりも怖~い!
人生が終わった、と思って背筋がゾゾゾォ~~~

映画とかで見たように、大した取調べもなく、判決を言い渡された……。
「背中、パシッ! パシッ! の刑ね!」(オカマ?)

直ぐに刑執行!
「この間、打ち過ぎて死んじゃったから、気を付けるのよ」(やっぱ、オカマ??)
その言葉に又も、ゾゾゾォ~

しかし、鞭打ちではなく、平たい木で出来た短いオール(ボートをこぐやつ)のようなもので、軽くバシッ! バシッ! でおしまい。

さらに、もう帰って! って感じで退去命令。
「刑務所がイッパイなのよ! おわかり? Japanese?」(やっぱ、オカマだ。。。)

退去命令ってコトは、飛行機代タダ? なんて不謹慎なコトを考えつつ、(イヤ、この夢全てが不謹慎でしょ )ホテルに戻ったら、まだ社員旅行中。

捕まってから1日も経っていないのだ。
社員旅行の続きをして、はしゃいでいる内に、なんと時計の針が搭乗1時間前に!

「エ~! 間に合わないよ~」

……で、目が覚めました。

大晦日にこんな夢だと、初夢はどうなることやら……(-_-)zzz


今年最後のレシピは、けんちん汁風のお雑煮です。
里芋や金時ニンジンも入れて、ちょっとお正月っぽくしてみました♪



☆けんちん汁風お雑煮☆レシピ

 <材料:4人分>
 里芋(皮を剥いて半分に切り面取りをして1度煮こぼす)…大2個
 金時ニンジン(皮を剥いて1cm幅くらいに切る)…1/2本
 ゴボウ(泥を取ってササガキ)…1/2本
 大根(皮を剥いて銀杏切り)…5cmくらい
 木綿豆腐…1/2丁
 豚ロース薄切り肉(1cm幅くらいに切る)…3枚
 長ネギ(小口切り)…1/2本
 出し汁…800cc
 酒…大さじ1
 醤油…大さじ1
 みりん…大さじ1/2
 ゴマ油…大さじ1 
 いり白ゴマ…少々

 焼き餅…人数分

 <作り方>
1)ゴボウは水に浸けてアクを抜きます。

1325327798.jpg

2)ニンジンは型で抜いて、包丁で切り込みを入れます。

1325327812.jpg

3)フライパンにゴマ油を熱し、水切りしたお豆腐を炒めます。

1325327821.jpg

4)水分がなくなってきたら、豚肉を加えて炒め、ニンジンの抜いた残りを細かく切ったもの、水切りしたゴボウを加えて炒めます。

1325327829.jpg

5)出し汁を火に掛け、里芋、ニンジン、大根を柔らかくなるまで煮ます。
そこへ炒めた野菜類を加えて、調味料を入れて味を整えます。

1325327846.jpg

6)最後に長ネギを加えます。

1325327852.jpg

7)器に焼いた餅を入れ、汁を掛けて白ゴマを振ったら完成!

1325327861.jpg

来年は素晴らしい年になることを心よりお祈りいたします。
良いお年を




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年12月31日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!