☆ポテトサラダケーキ☆




明け方の夢。。。

キャロラインは高校生。
(ナゼ、キャロライン? とか、ココで疑問に思わないで欲しい……)
夜間部も併設している高校の昼間部に通っている。

放課後、忘れ物をしたことを思い出して教室に戻ると、見知らぬ男子学生がいた。
彼はスチュアート。
(ナゼ、スチュアート? とか、思わないで欲しい……)

透明感のある美しい彼は、全開している教室の窓を右から順番に閉めていた。
キャロラインは夜間部の生徒だろうと思い込み、全ての窓を閉めるのを一緒に手伝った。

幾日か、そういう日が続き、彼と親しくなったキャロラインは、友人たちに彼を紹介した。
すると、友人たちは怪訝な目をキャロラインに向けた。
「どこにいるの? 私たちには見えないわ?」

キャロラインは驚いて、スチュアートの手を握ろうとすると、空気を掴むように握れなかった。

彼は話し始めた。
「僕は20年前に、ここの生徒だったんだ。
ある日誤って教室の窓から転落してしまった。
だから、もう誰も落ちないように今でも窓を閉めているんだ」

……ここで目覚めました


さて、本日のレシピは、最近ハマっているセルクル・サラダ。
以前、御紹介した☆生ハムと野菜のミルフィーユ☆にソックリですが、今回はポテトを使いました。
ホーム・パーティーなどにいかがでしょう♪



☆ポテトサラダケーキ☆レシピ

 <材料:2人分>
 ジャガイモ(皮を剥いて半分に切る)…2個
 無塩バター…10g
 生ハム…35g
 黒コショウ…少々
 
 タルタルソース:
   タマネギ(微塵切りにして水に晒す)…1/4個
   ゆで卵(細かく切る)…1個
   ピクルス(微塵切り)…小2本
   プレーンヨーグルト…大さじ1
   マヨネーズ…大さじ2
   コショウ…少々

 <作り方>
1)ジャガイモは水を掛けてラップをし、レンジで3分40秒加熱します。
ボウルに入れて熱いうちにバターを加えてマッシャー等で潰します。

2)タルタルソースの材料を混ぜ合わせます。
生ハムは食べやすく細かく切ります。

1314262787.jpg

3)セルクル型にマッシュポテト、

1314262803.jpg

生ハム、マッシュポテト、タルタルソースの順番で載せていきます。

1314262812.jpg

4)上に生ハムを飾って冷蔵庫で10~20分くらい冷やしておきます。
セルクル型を外して、黒コショウを振り掛ければ完成!

1314262773.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年11月12日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!