1310338502.jpg



昨日お話した歌舞伎観劇の続きでありんすわいなぁ。。。

遅めのランチは銀座「花蝶」にて、お昼の御膳(2,500円)を戴きました。
本当は、店頭メニューの「ばらちらし(1,500円)」を注文したかったのですが、席の予約をすると注文出来ないそうです。。。

待ち合わせ時間より早く到着したので、飲んで待っていようと思ったら、待合室のようなお部屋に案内され、1人ポッツ~ン。
ウエイティング・バーではないのね……。

1310338523.jpg

でも、「縁」のママが早めに来てくれたので、席に案内されて御膳をつまみにビールと白ワインを飲み、ホロッとイイ気持ちになったところで、松屋辺りまで銀タクしてから新橋演舞場へ。

銀座を流しているタクシーなのに、新橋演舞場が分からないので案内して欲しい、などと言い、
(こちとら、方向音痴だからタクシーに乗っているんじゃ~!……とは決して怒らず)
「ナビあるんなら、入れてよ」と要求。
すると、「大丈夫、大丈夫。築地の方に向かってくれれば……」とママが言う。
(ン? イヤ、違うだろう。築地まで行ったら通り過ぎるんじゃナイの?)
「築地から直ぐだったから」
(イヤ、でも築地まで行って戻るのってどうよ?)

取り敢えず運転手さん、築地に向かう。
すると、直ぐ右手に新橋演舞場が!
「あった、ほら、そこ、そこ、演舞場!」と指差してセーフ!

「勉強になりました」と運転手さん。皮肉?
(金取って勉強すんなよ!……とは決して言わず)
ちゃんとお金を支払い、楽屋口へ。

1310338533.jpg

ママが市川右近さん、市川猿弥さんと懇意にされているので、楽屋に入れる訳です。

御二方とも同室で、御化粧の真っ最中。
手土産のブルー・シャンパンを渡したら、右近さんが、
「沖縄で飲んだことがある。美味しいんだよね」って喜んでくれました。

そして、お喋りをしながら、上半身裸で手際良くパタパタ。
開演前のお忙しい時間にも係わらず、快く写真を一緒に撮って下さいました。
注:この写真は「縁」のママ(なんでファイティングポーズ?)と左が右近さん、右が猿弥さんです。

1310338544.jpg 1310338559.jpg

以前、見に行った「ヤマトタケル」のパンフレットがウチにあったので、持っていったらサインもして頂きました。

1310338572.jpg 1310338580.jpg

とっても、気さくな御二人でした。

猿弥さんはJUNO家の「ふかひれパーティー」に参加される予定でしたが、3.11大地震により延期となり、予定が合わず残念そうでした。

七月大歌舞伎、夜の部、演目は「吉例寿曾我」で御二人が演じる時間が17分だということ。
猿弥さん曰く、「17分経ったら寝ていいよ」

鶴ヶ岡石段の場で、御二人が立廻りをし、石段に立ったままがんどう返し(大道具の底面が垂直になる)で舞台が転換します。
スゴ~イ! でも、後ろに落っこちないのかしら? と心配されるシーンを演じて終了。

お会いしたのは御二人とも2度目ですが、開演前の30分くらい図々しくお邪魔(ホントに)して楽しい時間を過ごせました♪
ありがとうございました m(__)m


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ