☆しじみのニンニク紹興酒蒸し☆




東京は梅雨明けしたそうですが、JUNOは昨日の酒で胸焼けがしております。。。

ベッドの中でダラダラしていたら二日酔いのせいかグラグラしてきて……、グラグラが長い……と思っていたら地震でした。

昨日は「縁」のママのお誘いで歌舞伎観劇。
そして観劇の前後に、ふたり女子会。
遅めのランチを食べて、銀タク。(銀ブラは銀座を歩くことなので、歩ける距離でもタクシーに乗ることを銀タク……JUNO造語!)

銀座で宮城県の復興イベントに立ち寄ってきました。
彦摩呂さんもいましたので、写真を撮ってもいいですかと聞いたら、一緒ならOKとのことで、他の方に撮って頂きました。
彦摩呂さんにカメラを褒められました♪
(デジ一をエルメスのバッグから取り出すヤツは余りイナイらしい)

ママのお知り合いが「木の屋石巻水産」にいるらしく尋ねて行ったのですが、この会社のイワシの缶詰がとっても美味しかった。

1310305205.jpg 1310305212.jpg

新橋演舞場の桟敷席で、この缶詰を開けてビールを飲んでいたのですが、お酒のおつまみにピッタリ。
塩や温麺などを購入し重いから缶詰は買わなかったことを後悔したら、ママから1個頂きました!
これを使って美味しいお料理が出来そうです。

震災でヘドロと瓦礫に埋もれた缶詰を掘り起こし、社員の方々やボランティアの人々の協力で1缶ずつ丁寧に洗ったという大変貴重な缶詰です。
酔っ払っても、しっかりと持ち帰ることが出来て良かったぁ!

復興へ向け歩み始めている被災者の方々にエールを送りたい気持ちで、ちょっと残っている汚れと凹んだ部分のある缶詰を見つめました。
缶詰には「出会いに感謝します」と印字されています……。

さて二日酔いの日には、しじみ漁フォトコンテストの賞品「東郷池冷凍しじみ」を使ってお料理しましょう! 
……で、また絶品しじみを頂きながらお酒飲んで酔っ払い~♪



☆しじみのニンニク紹興酒蒸し☆レシピ

 <材料:2人分>
 大粒しじみ…250g
 ニンニク(微塵切り)…2片
 小ネギ(小口切り)…適量
 紹興酒…大さじ2
 輪切り赤唐辛子…ひとつまみ
 ゴマ油…大さじ1
 醤油…小さじ1
 オイスターソース…小さじ1

 <作り方>
1)ゴマ油を入れたフライパンでニンニクと赤唐辛子を香りが出るまで炒めます。

1310305132.jpg

しじみは洗っておきます。

1310305125.jpg

2)しじみを加えて炒め、紹興酒を注いで蓋をします。

1310305141.jpg

殻が開いたら、混ぜておいた醤油とオイスターソースを加えて味を絡めます。

1310305151.jpg

3)お皿に盛り付け、小ネギを振り掛けて完成!

1310305160.jpg



このしじみは小さいアサリくらいの大きさですので、大粒しじみがない場合はアサリでもOK!




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ