☆エビ入り長いもモチモチ焼き☆




以前より「人間の疲労度は移動距離による」と書いておりますが、「年齢にもよる」のは当たり前のことで、「人間の疲労度は移動距離×年齢による」というのをしみじみ感じるこの頃……。

つまり飛行機で3時間移動する方が、電車で3時間移動するよりも疲れるってことになるのですが、でも3時間歩くのが一番疲れると思うので、肉体的な疲れのことを言っているのではないのでしょうね。

今から思えば、若い頃にバンバン海外旅行に行っておいて良かったと思っております。
(ン? 今の方が渡航回数は多いが、向かうのがご近所……)

このブログを始めた頃にヨーロッパに行ったのですが、疲れましたね~。
具合も悪くなって、フレンチアレルギーだと思い込んでおります。。。

20代前半の頃にヨーロッパに数回行って、思い出すだけで9ヶ国ほど訪れていると思うのですが、結構色々なアクシデントなどもあったりして、そのお話をテーマにしてみた記事もUPしておりますが、読み返してみると未だに完結しておりませんね


さてそんないつも半端なJUNOめの本日のレシピは、お酒がススムおつまみです。



☆エビ入り長いもモチモチ焼き☆レシピ

 <材料:2人分>
 材料A:
   むきエビ…80g
   長いも(皮を剥いて適当な大きさに切る)…7~8cm
   塩…少々
   長ネギ(微塵切り)…大さじ1
   生姜(微塵切り)…小さじ1
   卵白…1個分

 片栗粉…大さじ4
 ゴマ油…適量

 タレ:
   天つゆ…適量
   長ネギ(微塵切り)…少々

 <作り方>
1)むきエビは背ワタを取って塩洗いしておきます。

1303175903.jpg

2)材料Aをチョッパー等に入れて攪拌します。
そこへ片栗粉を加えて良く混ぜます。

1303175910.jpg

3)フライパンにゴマ油を熱して、タネを流し入れます。

1303175921.jpg

4)引っくり返して、両面を焼きます。

1303175928.jpg

5)お皿に載せ、カットして、ネギ入り天つゆにつけてお召し上がりください。

1303175935.jpg

※大根餅のような食感です!




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年4月20日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!