☆コロコロサラダ☆




沖縄の酒店でイイもの発見!

1288084996.jpg 1288085008.jpg

沖縄限定コーラとA&Wのルートビア!
別に沖縄の人には珍しくもなんともないとは思いますが、東京では売っていないので(多分……)。

このコーラ! 見て、見て! シーサーがコカ-コーラのビンから飛び出しているのです!
可愛くないですかぁ? よく見るとマンタも泳いでる!
これ、お土産にイイですよネ。安いし~。
でもいっぱい買うと重いか……。

A&Wのルートビアは、♪ハミガキみたいなルートビア~です。
沖縄以外の人のために説明いたしますと、A&W(通称=エンダー)とは県内でちょっとドライブすればマックやモス(沖縄はモスが多いんです)並みにあるファーストフード店です。

手軽に立ち寄るなら、那覇空港店もありますが、お勧めは牧港店
古き良きアメリカを彷彿とさせるホントのドライブ-インです。
ドライブ-スルーではありません。

で、そこで売っているオリジナルドリンクがルートビア。
味はハミガキみたい……そのものです、ね。
A&Wでは何杯でもおかわり自由ですが、ジョッキで出てくるので、その1杯を飲み切るのさえキツイ。

じゃあ、なんで買ったの?って?
フッ、フッ、フッ……、アルコールNGの人のための一気飲み用です。
こっちのがキツイでしょ


本日のレシピはカンコロ……、違う。
おいものコロコロサラダです。
飾りニンジンを作る調理器具はベトナムで買ってきました☆



☆コロコロサラダ☆レシピ

 <材料:4人分>
 ニンジン(小さい角切り)…1本(飾りも含む)
 ジャガイモ(メークイン)…2個
 サツマイモ…1/2個
 ポールウインナーソーセージ(輪切り)…2本
 マヨネーズ…大さじ3
 プレーンヨーグルト…大さじ2
 塩コショウ…少々
 オリーブオイル…小さじ1

 <作り方>
1)先に飾りニンジンを作ってから、

1288084554.jpg

残りのニンジンを全て角切りにして塩茹でにした後、冷ましておきます。

1288084564.jpg

2)ジャガイモは皮を剥いて水分を振ってラップをしてレンジで3~5分、サツマイモは皮付きのまま洗って水分をそのまま拭かずにラップに包んで5~8分くらい、串が通るまで加熱してください。
冷めたら小さい角切りにします。

3)ボウルに入れ、ソーセージを加え、残りの材料を加えて潰さないようにさっくりと混ぜます。

1288084603.jpg

4)器に盛り、飾りニンジンを飾って完成!

1288084637.jpg



※ポールウインナーソーセージは、伊藤ハムさまより頂戴いたしました選りすぐりの商品の中の一品です。
とっても便利で美味しいソーセージです。
※飾りニンジンはクッキーの抜き型などで抜いてもカワイイですね♪


この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2010年10月26日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!