☆ブタポテトシャキシャキキムチ炒め☆




本日はタクシーの日だそうです。
8月5日の語呂合わせで、今日はタクシーでハコ乗りしちゃおう! って日ではないようです。
ジェットコースターの日にも、こんなようなこと言ってましたねぇ。
タクシーのお誕生日だそうです。おめでとう!

沖縄のタクシーの安さについては述べましたが、タクシーにも郷土色がありますね。
大阪は5,000円を超えると超えた分が半額(東京でもやって!)になり、面白い運転手さんが多いです。
以前は伊丹空港にリムジンタクシー(あの長~いリムジンカーです)が客待ちをしていたので、面白いのでホテルまで乗ってみました。
お爺ちゃんが運転手の時は、前にぶつけたり後ろにぶつけたりしてから出発したので、それからは乗っていませんが……。
今はもうないのでしょうか?

東京でキティちゃんタクシーに乗った時は、唖然としました。
流しのタクシーで偶然乗車して六本木まで行ったのですが、到着したらお店の人に笑われました。
あなたの町にも変わったタクシーがありますか?

本日はおウチにある食材で、豚肉とじゃがいもの簡単おかずです。



☆ブタポテトシャキシャキキムチ炒め☆レシピ

 <材料:4人分>
 豚肉…200g
 じゃがいも…2個
 塩コショウ…少々
 片栗粉…大さじ2
 キムチ…150g
 ゴマ油…大さじ1
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1強
 コチュジャン…小さじ1
 醤油…小さじ1

 <作り方>
1)豚肉は一口大に切って、ビニール袋に入れ、塩コショウと片栗粉を塗します。

2)じゃがいもは細切りにして水に晒しておき、キムチも一口大に切っておきます。

1281003107.jpg

3)ゴマ油を熱したフライパンでニンニクを炒め、豚肉を焼いてから一旦取り出します。

1281003118.jpg

4)同じフライパンに足りなかったら油を足し、水気を切ったじゃがいもを入れて炒めます。

1281003125.jpg

5)豚肉とキムチ、コチュジャン、醤油を加えて良く絡ませて完成!

1281003132.jpg


この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となったため、2010年8月5日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!