☆冷やし納豆担担麺☆


毎日暑いですね。
冷たい麺が食べたい……と思って冷蔵庫を覗くとガラ~ン。
週末は旅行に行くことが多いので、基本的に買い物は3日間くらいで食べ切る材料しか購入しません。
ですから気が付くと何もない……、な~んて事もしばしば。
しかし転んでもタダでは起きないJUNOなので、ここはゆっくり冷静に考えよう……。
担担麺が食べたいなぁ……、おや? 賞味期限切れのゴマしゃぶのタレ発見!
でも挽肉ないじゃん……、アレッ? 賞味期限スレスレの納豆発見!
色、同じだし~♪
野菜室では淋しそうに半分のキュウリがラップに包まれて転がっている。
でも肝心の麺は? この際、即席ラーメン(醤油味)でやってみましょう!
こんなノリで、作ってみましたJUNO風冷やし納豆担担麺!
このレシピはカテゴリー「美味しいレシピ自由研究」内の「なんちゃってレシピ」コーナーに分類しましょう。
……そんなコーナーはないけど。



☆冷やし納豆担担麺☆レシピ

 <材料:1人分>
 スープ:
   チキンスープ…200cc
   甜麺醤…大さじ1/2
   豆板醤…小さじ1
   いり白ゴマ(する)…大さじ1
   ゴマしゃぶのタレ…大さじ2
   どろだれラー油(食べるラー油)…小さじ1
   ラー油…小さじ1

 トッピング:
   キュウリ(細切り)…1/2
   ザーサイ…適量
   納豆…1パック
   松の実…少々
   卵黄…1個分
   小ネギ(小口切り)…少々

 即席中華麺…1袋
 卵白…1個分
 小ネギ(小口切り)…少々

 <作り方>
1)チキンスープを火に掛けて、甜麺醤と豆板醤を入れて溶かしてから冷まし、冷蔵庫へ入れておきます。
卵黄は醤油(材料外)漬けにして冷蔵庫で2~3時間置いておきます。(卵白も取って置きます)

1280826568.jpg 1280826559.jpg

2)冷やしたスープに他の材料を加えて混ぜておきます。
納豆とザーサイを一緒に刻みます。
そこへ納豆のタレとからしも添付されていたら混ぜちゃってください。

1280826893.jpg 1280826904.jpg

3)中華麺を茹でて氷水で洗います。
お皿に盛り付け、スープを注ぎ、トッピングを飾ってください。

1280826911.jpg 1280826879.jpg

4)中華麺に付いているスープを麺の茹で汁に入れて中火に掛けます。
卵白を注いでスープを作ります。小ネギを散らして完成。

1280826927.jpg



中華料理店のランチのようでしょ!?


この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となったため、2010年8月3日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!