1280658080.jpg

たのシーサー、うれシーサー、って愉快なポスターを
那覇の居酒屋のアチコチで見掛けました




定価1,050円の「久米島の久米仙」ブラウンが居酒屋でボトルキープしても1,500円
どうせ飲み切っちゃうのでキープはしないけど、3~4杯飲んだら元取れちゃう。
以前にも御紹介した松山にある「食堂居酒屋 潤北」でのこと。
このお店、結構お手軽で安くて気に入っているんですけど、あの「食べログ」にも載ってないのですね。

1280658099.jpg

中華居酒屋なので、レバー炒めや点心の大根餅などをつまみに、1,500円のボトルを満喫。

1280658105.jpg

このポスターにお店のロゴが入っていたので、ここだけのキャンペーンかと思っていたら、近所の居酒屋の壁面にも店名だけ変えて貼られていました。


1280658119.jpg



ところ変わって、去る荒天の日に行われた花火大会。
「荒天の場合は延期」の予定が強行されたのは、ブライダルイベントのせいでしょうか?
花火大会で結婚をお祝いするという企画だったので、「愛してるよ」とか「幸せにするよ」とかの文字の仕掛け花火があるのかと思ったら、よくわからないうちに花火が始まりました。

ハートの花火は多かったような気もしますが、風が強いのでゆがんだハートに……。
(ホントの事なので、悪意はございません)
……で、写真がこれしか成功しませんでした。
これで、成功
まあ、酔っ払っているから仕方ないですね。

1280658126.jpg 1280658131.jpg

その時、頂いた泡盛がコレ↑ 
久米島の久米仙「球美(くみ)」18年古酒。定価7,350円也。
“たのシーサー、うれシーサー”と同じ会社が作ったとは思えない(失礼!)ほどのまろやかでやわらかで芳醇な高級熟成古酒です。

以前に我が家の「泡盛ブース」を御紹介しましたが、東京にも甕が1個あります。
こちらも最初は瑞泉の「おもろ10年熟成古酒」を入れていたのですが、最近では近所の酒屋で売っている泡盛をブレンドして加えてオリジナル泡盛になっております。

ちなみに東京と沖縄の酒税が違うって御存知ですか?
泡盛ブースと東京の甕用に同じ泡盛を取り寄せたのですが、沖縄の方が安いのです。
送料ではなく、お酒の価格が。
聞くと酒税が違うから、と言われました。
……と言うことは、沖縄で購入した方がお得となりますが、国際通りのお店は別みたいですね。