☆シャキシャキ野菜のコチュジャン炒め☆




先日、突撃出張料理(注:前触れもなく人のお家に行き勝手に料理をすること)からの帰り道、
「あれ、なあに? 飛行機? UFO?」と夜空で光る2個の怪しい光線を指差すと、
「エッ? 星だよ?」というお答え。
「アレッ? もしかして2個に見えるの?」と続けて言われ、「ウン!」と元気にお返事。
「じゃあ、あの月は?」と直ぐ横の三日月を指差され、よ~く見ると一皮むいたバナナに見える。
乱視が進行しているのか!?
運転免許更新時の視力検査などは、カンがイイのでスルーしてしまうのですが、実際に高速道路などを運転すると、道が分かれる寸前まで東京方面の標識がわからない。
道を歩いていて、ちょっと遠くの看板等に目をやるとフラフラする。
それではマズイので乱視メガネを買ったのですが、命を賭けてまで助手席に乗ってくれる人がいないので、運転をしなくなってしまったし、どうせ酔っ払って足元はいつもフラフラしているので歩いている時もメガネはかけない。
車用と歩き用と2個も買ったメガネが使用もせずに合わなくなっているかも……。

そこで本日のレシピは、目にイイと言われるニンジンを使った簡単おかずです。



☆シャキシャキ野菜のコチュジャン炒め☆レシピ

 <材料>
 ジャガイモ(細切りにして水に晒す)…2個
 ニンジン(細切りにして水に晒す)…1/2本
 白菜(5cm幅に切ってから細切り)…3枚くらい
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 ゴマ油…少々

 合わせ調味料:
   コチュジャン…大さじ2
   醤油…大さじ1
   ハチミツ…大さじ1
   ゴマ油…大さじ1
   塩コショウ…少々
   水…大さじ1
   長ネギ(微塵切り)…大さじ1

 <作り方>
1)切った野菜の水を切り、ゴマ油でニンニクを香りが出るまで炒めます。
その中にジャガイモとニンジン、白菜の硬い部分を加えて炒めます。

1279358417.jpg 1279358434.jpg

2)白菜の葉も加えたら、合わせ調味料を良く絡めて完成。 

この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となったため、2010年7月17日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!