☆まぐろの漬けステーキ~タルタルソース添え~☆




今はGOLFオフシーズンなのでゴルフ場には行っておりませんが、
(あくまでもJUNOのオフシーズンです。夏は暑いし、冬は寒いので基本的に春と秋だけプレー)
以前、6月のゴルフ場で虫に刺された時、中々完治しませんでした。
免疫能力の低下が原因!? とも思いタメイキ~。。。
スゴイ水ぶくれになったので、モイストヒーリングでキズを治すパッドを貼っていたのですが、TVの番組で虫刺されには効かないことが判明。
良かった~、年のせいじゃなかったのねって言うより先に、はがさなくちゃ!
お風呂に入って説明書通りに引っ張ってお湯掛けて、はがそうとしたのですが、赤くなっている部分だけはがれず、直径2cmほどの大きさで残ってしまいました! 
かさぶたになって、いずれはがれるよね~って言いながらも哀しい左足を眺めております……。
夏の虫には御用心!

さて本日は、簡単でちょっとボリュームのあるお魚レシピです。



☆まぐろの漬けステーキ~タルタルソース添え~☆レシピ

 <材料:2人分>
 刺身用(びんちょう)まぐろ…150g
 オリーブオイル…適量
 レタス…2枚

 漬け汁:
   醤油…100cc
   酒…50cc
   みりん…50cc
   生姜(すりおろす)…1片

 ソース:
   ゆで卵(細かくする)…1個
   ピクルス(微塵切り)…1本
   タマネギ(微塵切りにして水に晒してから水気を取る)…大さじ2
   マヨネーズ…大さじ3
   プレーンヨーグルト…大さじ1
   コショウ…少々
   漬け汁…小さじ1

 <作り方>
1)漬け汁にまぐろを30分くらい漬けて置きます。

1279187992.jpg

2)オイルを熱したフライパンでまぐろを表面のみ焼きます。中はミディアムくらい。

1279188006.jpg

3)レタスを敷いたお皿にカットしたまぐろを盛り付け、混ぜ合わせたソースを掛けて完成!

※まぐろの種類は何でもOKです。

この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となったため、2010年7月15日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!