★タイ国際航空ロイヤルファーストクラス★



今まで体験した中では、最高の地上サービスを行ってくれたタイ航空ロイヤルファーストクラス。
スワンナプーム空港に於いては、さらにグレードアップします☆

まず、驚くのがチェックインカウンター。
空港の1番手前に大きく「ロイヤル」という文字があるなぁと思いつつ、タクシーはその前を通過。
デモのせいか、とっても混んでいて時間が掛かったのにAll include(高速代込み)THB500でOKだった運転手さんに料金を支払って中に入り、空港スタッフの方に、ファーストのカウンターは何処? と尋ねると、1番奥まで戻るハメに……。

やっぱり「ロイヤル」のトコだったんだぁ、と言いながら到着すると、入口にいた警備員さんにチケットの提示を求められ、慌ててバッグの中を探していたら、
「成田に御出発ですねぇ~♡」(こんな感じに聞こえた)と言いながら美しい女性が、満面の笑顔で警備員を押し退けんばかりに中からやってきました。
そして、ラウンジのゆったりとしたソファに案内されてチェックイン(上記写真です)。
「スゴイね~」と仰け反っていると、搭乗手続きは終了。
ここでマッサージを受けるかどうか聞かれます。
もう口角が切れんばかりの笑顔を見せるスタッフの女性に案内されて専用出国審査ブースへ。
あっという間に審査完了。
カートに乗ってロイヤルオーキッドスパ・ラウンジへと移動します。

なんと空港内で1時間の全身スパトリートメントを無料で受けられるのです! 
しかも特典航空券だから100%無料です!

1272151129.jpg

↑ここでオイルマッサージかタイ古式マッサージかを聞かれます。
JUNOは迷わずオイルマッサージ。
すると奥の個室に案内されました。

1272151137.jpg

好みのアロマオイルを選んでから、シャワーを浴びます。

1272151183.jpg 1272151159.jpg

もちろん個室の奥にはトイレも完備。
アメニティー・グッズはロクシタンです。
そしてバスローブはシルクです。

1272151164.jpg

ここのマッサージが1番気持ち良かったです!

1272151190.jpg

終了するとスパ・ラウンジでお茶とお菓子が出てきました。
タイ古式マッサージは椅子の上でやるので余り良くないそうです。

ア~、トロトロの幸せな気分のまま、ロイヤルファーストクラスラウンジへと移動。

1272151298.jpg

ここでは、ドリンクのみ頂きましたが、ラウンジ内にあるアラカルトダイニングルームでは、一流シェフによる本格的なお食事を用意しているそうです。
今回はマンゴ・ツリーで食事をしてきたばかりでお腹一杯だったため、ダイニングには行かれませんでしたので、次回に行きたいと思います。

1272151306.jpg

トイレが広い!

ヒマだったので「余ったバーツで買い物でもしよ~か」と立ち上がり、出て行こうとすると受付でスタッフの方に引き止められます。
「お時間になりましたら、お迎えにあがりますので、中でお待ちくださいませ♡」(こんな感じに聞こえた)とニッコリ、ニッコリ言われ、
「でも~、ショッピングゥ~」と呟くと、「免税店は下のフロアですよ?」と、さも遠いように言う。
下を眺めると余りに広いので、「そうか、面倒だね。ヤメた」と中へ戻るとスタッフの方々、ホッとした顔でニッコリ。
どうしてもFクラスのお客様は飛行機まで御案内しなければならないという使命感に溢れ、勝手にチョコマカと動き回られては困るのだ。
そういう落ち着きのない人間はこのクラスのラウンジにはいないのでしょうね……。

搭乗が遅れているのが気になって、立派なソファのある喫煙室からちょっと顔を出すだけで、「大丈夫です、成田はまだです。お待ちください」とすかさず言われる。
トイレに行っても「どうぞお待ちください」……、もしかして要注意人物になってる
あいつ、動き回るぞ、見張っとけ! みたいな……。

やがて22時過ぎてからお迎えが来て、見張っていた(?)スタッフさんはホッとした笑顔で、送り出しておりました。

1272151333.jpg

さて、地上に予算を使い過ぎたせいか、機上のサービスは他社と比べると大した事ないので、すぐ寝てしまいました。
しかし、御食事の時間になると機内が明るくなり、3時頃に半ば強制的に起こされます。

1272151343.jpg

我々の他には1組しか乗っていないので、ここでサービスをしないとやることがないのでしょう。
朝食(?)らしく、フルーツとパン。そう言えばメインは搭乗してすぐに何を選ぶか聞かれました。

次回のプーケット行きでは帰りのスペシャルミールを「牛ヒレ肉のステーキ、フォアグラ添え」にしてしまったけど、こんな時間に食べられるかな……。

1272151351.jpg

白身魚の焼き物和風プレートと鮑の雑炊です。

1272151359.jpg

ほとんど残してしまったら、「不味かったのですね……」とCAの方が悲しそうに呟いて下げていきました。
タイ航空はタイ料理が美味しいようです。

1272151372.jpg 1272151378.jpg

帰りのポーチは違う形でした。
中身は一緒です。

サイドテーブルに置かれていた蘭の花のブローチを持って帰り、針金を取ってトイレに飾りました。

1272151391.jpg 1272151384.jpg

香辛料を潰す道具が欲しくてタニヤ・プラザの中にある「タムナン・ミンムァン」というお店で、籐製のものを購入しました。
10年前の「るるぶタイ」に載っていたのですが、全く同じ物があったのでひょっとして売れ残り!?

今週末のバンコク市内のタニヤ通りには武装兵士が警戒し、閑散としている様子です。
タクシン派の妥協案を首相が拒否したとのニュースを見て、さらに悪化しないかと心配です。
外務省もバンコクへの渡航情報を「渡航の是非を検討」に引き上げ、旅行社はツアーを中止。
タイ航空も購入済み航空券の全額払い戻しをしています。
たった2週ずれただけで、バンコクに行かれない情況になるとは……。
微笑みの国から笑顔が消えてしまわないように祈るだけです。
コップ クゥン カー