☆キムチマカロニグラタン☆



イメージは明洞のビアホールで食べたチーズトッポギ。

トックがないので、シェルマカロニを入れてみました。結構イケます。

先日、韓国の友人から頂いたマッコリを飲んでみようとグラスに注いだら、やはり甘いので苦手な味でした。

でもキムチグラタンをつまみに飲んでみたら、アラッ!? 不思議……。相性ピッタリ! 

食べながら何杯でも飲めちゃう。

だからソウルのチヂミ屋さんでみんな美味しそうに飲んでいたのですね……。

やはりその土地の料理には、その土地のお酒が一番なようで、辛い食べ物が多い韓国では、甘い韓国焼酎やマッコリ、軽いビール。

沖縄で飲むと美味しいオリオンビールが東京では物足りなくなるのと同じような気がします。

ところで、マッコリってナンだろうと思い、ラベルを見ると当り前だけどハングル語。

しかし良く見ると、左下に小さく「Rice Wine」という記載があります。

1269770551.jpg 1269773080.jpg

ワインということは、醸造酒で原料は日本酒と同じ。

濁り酒ってことでしょうか?……ということは、このレシピのカテゴリーは「日本酒に合うレシピ」もしくはワイン? でもナンか違う気がするけれど、「マッコリに合うレシピ」は継続不可と思われるし、無難に「パスタレシピ」に決定。

もし、御自宅にマッコリがあったら是非お試しください。



☆キムチマカロニグラタン☆レシピ

 <材料:1皿分>
 シェルマカロニ…80g
 塩…多め
 キムチ(細かくカット)+汁…100g
 ソーセージ(斜めにカット)…3本
 ゴマ油…適量
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 コチュジャン…15g
 ハチミツ…大さじ1
 黒コショウ…少々
 マカロニの茹で汁…大さじ2
 醤油…小さじ1
 酒…大さじ1
 調理用チーズ…適量

 <作り方>
1)多めに塩を入れて沸騰した湯でマカロニを茹でます。

2)フライパンにゴマ油を入れてニンニクを炒め、香りが出たら、キムチとソーセージを加えて炒めます。

1269770439.jpg 1269770494.jpg

3)茹で汁を加え、調味料を全て加えて味を整えます。

4)茹で上がったマカロニを加えて加熱しながら味を絡めます。
※このままでも美味しそうですが、食べないで先へ進みます。

1269770533.jpg 1269770543.jpg

5)グラタン皿に入れてチーズを載せ、予熱したオーブントースターでチーズにこんがりと色が付くまで焼いたら完成!

※今回はシェルマカロニを使用しましたが、何でもOKです。もちろんトックでも!


↑↑↑この記事は旧ブログサイト終了により手直しをした2010年3月28日に公開した過去記事です。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!