☆サーモンのパン粉焼き~タルタルソース添え~☆



北海道にサーモン・フィッシングに行ったことがあり、皆なかなか釣れず、オコゼやタコを釣ってしまう人なども……。
案内人の方がヨロヨロと上ってくる鮭を手掴みで獲っては、ボロボロな姿に首を振り川に戻しておりました。
要するに釣る必要のないポイントですか?
海の方に釣り糸を投げているにもかかわらず、横の川に鮭の姿が見えるのですから……。
仕舞いには見えている鮭の口元に釣り糸を垂らして釣り上げた人が!? 
まぁ、釣ったことには変わりなし、ホテルに戻って調理して頂きました。
身は思ったとおりパサパサしているような感じで、味付けに救われていましたね。
卵は醤油漬けにしてもらい、皆で食べたり分けて持ち帰りました。
これも粒がしっかりとしていました。
やっぱり海から釣り上げないと美味しくはないようです。
でもタコは美味しかったですね。
釣った人は食べられませんでしたが……。
タコは釣って直ぐに裏返さなければダメだ、と言われ、その姿がグロだったようです。
そういえば、オコゼはどこに消えてしまったんでしょうね



☆サーモンのパン粉焼き~タルタルソース添え~☆レシピ

 <材料:2人分>
 刺身用サーモントラウト…150g
 粗塩…少々
 とろけるスライスチーズ…1枚
 コショウ…少々
 レタス(茹でる)…2枚
 小麦粉…適量
 溶き卵…適量
 生パン粉…適量
 サラダ油…多め

 タルタルソース:
   タマネギ(微塵切りにして水に晒してから絞る)…小1/2個
   キュウリ(微塵切りにして絞る)…1/2本
   ピクルス(微塵切り)…1本
   キリクリームチーズ…1個
   レモン汁…小さじ1
   マヨネーズ…大さじ4.5
   プレーンヨーグルト…大さじ1
   醤油…小さじ1
   塩コショウ…少々

 ガルニ:
   エリンギ…2本
   塩コショウ…少々

 <作り方>
1)サーモンに粗塩を振って少し置いておきます。

2)サーモンにコショウを振り、真ん中に包丁で切込みを入れてチーズを挟んでから半分に切ります。
茹でて水で冷やし、水分を拭いたレタスで包み、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にフライ用の衣を付けます。

1269426147.jpg 1269426159.jpg

3)タルタルソースの材料を混ぜて置きます。
エリンギは適当な大きさに切って塩コショウして置きます。

1269426220.jpg 1269426231.jpg

4)フライパンに多めの油を熱し、サーモンとエリンギを揚げ焼きします。

1269426296.jpg

5)タルタルソースと共にお皿に盛り付けて完成!

1269426304.jpg



※今回のサーモンは刺身用なので、中まで火を通しません。


この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となるため、2010年3月24日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!