季節外れのクリスマス・デコレーションですが
もうすぐバレンタイン・デーなのでチョコレートケーキの参考として載せてみました。
実は甘いものを食べるのは苦手なのです。
でもケーキ作りは好きなのでリクエストされれば作ってしまいます。

1247959818.jpg



 <材料:21cmケーキ型1個分>
 チョコレート(無糖)…200g
 無塩バター…200g
 卵…4個
 砂糖…200g
 薄力粉…80g
 ブランデー…少々
 粉砂糖…少々

 <作り方>
1)オーブンを170℃に温めておきます。
2)チョコレートとバターは角切りに刻み、卵3個は黄身と白身に分けておきます。
3)チョコレートを湯煎で溶かしたあと、弱火にかけてバターを入れ、溶かします。
4)白身3個分は、つのがピンと立つ位泡立てます。
砂糖50gを入れてさらに泡立てます。
5)全卵1個分と黄身3個分は白っぽくなるまで混ぜます。
砂糖150gを入れてさらに混ぜます。
6)5の中に3とブランデーを入れて良く混ぜます。
その中に振るった薄力粉を入れて切るようにさっくりと混ぜます。
7)6に4のメレンゲを入れて手早く泡をつぶさないように混ぜます。
8)ケーキ型にオイルを敷き、型紙を敷き7を流し入れます。
トントンと数回落として生地を落ち着かせて、気泡を取ってから35分位オーブンで焼きます。
竹串で刺してみて乾いた感じだと焼き上がりです。
9)自分の好きな文字をPCでプリントアウトしてカッターで切り取ります。
ケーキの上に置いて、粉砂糖を茶漉しで振るい、静かにプリント文字を取ります。

※今回のチョコレートはボリビアの友人に貰ったものですので料理にも使えるほど甘味がありません。
糖分のあるチョコレートでしたら、砂糖を控えて下さい。
※上記工程で1番時間が掛かるのが、文字の切り抜きです。