いつも作るチキンピカタにブルーチーズをトッピングしたら大成功!
ワインに合う大人の味に仕上がりました

☆ブルーチーズチキンピカタ~ポテトガレットを添えて~☆



☆ブルーチーズチキンピカタ~ポテトガレットを添えて~☆レシピ

 <材料:2人分>
 鶏胸肉…200g
 塩コショウ…少々
 薄力粉…適量

 ピカタの衣:
   溶き卵…1個
   パルミジャーノレジャーノ(すりおろし)…大さじ2
   薄力粉…小さじ1
   牛乳…小さじ2
   パセリ(乾燥)…少々

 バター…10g
 オリーブオイル…適量
 ブルーチーズ(オスタークロン)…30gくらい

 ポテトガレット:
   じゃがいも…2~3個
   バター…15g
   塩コショウ…少々
   トマトケチャップ…適量

 <作り方>
1)鶏肉は削ぎ切りにして皮は取り除き、塩コショウしてから薄力粉を塗してしばらく置いておきます。
ガルニのガレット用にじゃがいもの皮を剥いて、スライサー等で細切りにします。(大根のツマくらいに細く)

1252575599.jpg 1252575816.jpg

2)衣の材料を混ぜ合わせて、鶏肉を潜らせ、バターとオイルを熱した中火のフライパンで蓋をして焼きます。
同時にガレットを作ります。
バターを熱したフライパンでじゃがいもを平らにして焼きながら、両面に塩コショウをします。

1252575613.jpg 1252575826.jpg

3)ピカタに焼き色が付いたら引っくり返して、弱火にし、ブルーチーズを1片ずつピカタの上に載せてチーズが溶けるまで蓋をして蒸し焼きにします。
ガレットは側面をフライパンの縁に付けながら焼くと綺麗な丸になります。

4)ガレットを4等分に切り、ピカタをお皿に盛り付けて完成!

1252576189.jpg

お好みでガレットはケチャップを付けてお召し上がりください。

1252576204.jpg



※じゃがいもは水に晒さないでください。
時間を置くと変色するので細切りにしたら、直ぐに焼いてください。

※チーズはお好みのものでOK。
衣に使うパルミジャーノは普通の粉チーズでも代用できます。
ブルーチーズをトッピングしなければ「チキンピカタ」になりますのでケチャップを付けてお召し上がりください。


↑↑↑この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となるため、2009年9月10日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!