*ユナイテッドアローズの箸置き*

原宿で服の買い物と共に箸置きを購入しました
白地に藍色のデザインが気に入っています





17種類、柄違い全て買ったのですが、STYLE for LIVING というところの製品らしく本当は20種類あるようです。

1241611004.jpg



日本手拭いのようで、見ているとほのぼのとした気持ちになります。
右側の10種類は麻雀の点棒にも使えそうです。


ほのぼのと言えば、なんとなく集めている横浜崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」に入っている白い磁器製のしょう油入れ「ひょうちゃん」。

さすがに初代「ひょうちゃん」はありませんが、中央のコルク製の栓の2個は昭和63年~平成8年までの間に作られたもののようです。

1241611025.jpg



磁器製だと捨てられなくて、いつの間にか集まっていました。
最近は飛行機の旅がほとんどなので、羽田空港で「昔ながらのシウマイ」を購入して、ラウンジで生ビールのつまみにすることが多いのですが、空港で販売されているものにはビニール製のしょう油入れが入っているのです。
もしそれも磁器製だったとしたら、大変な量のコレクションになっています。

崎陽軒にも工場見学がある事をWEBページで知りました。
是非、行ってみたいのですが、3ヶ月先まで予約でいっぱいでした。残念。


この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となるため、2009年5月8日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!