さて、東北旅行のお宿もラストの第3弾です。

最終日は八戸でレンタカーを借りて、八食センターに寄りながら、岩手県までドライブ。

1時間半ほど掛かって、「侍の湯 きのこ屋」さんに到着。
入口に車を着けても、お出迎えは一切ナシ。。。(ここから不穏な空気が……)

旅館のように玄関にて履物を脱ぐのですが、スリッパはナシ。。。
(新幹線のグランクラスで頂いてきたスリッパが役に立ちました!)

このムダに、とっても広いお部屋を予約したのですが(1部屋しかない和洋室)、突き当りのこのお部屋に行くまでに通った各室の扉が開けっ放しなのです。

ちょっと覗くと(失礼!)、どうやらエアコンがナイ様子。
エアコン付きのお部屋は、この1部屋のみみたいデス。

1347358998.jpg

東北とは言っても、この時期の気温は30℃前後。
エアコンなしでは、キツイかも……。

1347359016.jpg

そして、いつものように氷を注文すると、ナント有料
古今東西、氷を頼んでお金を請求されたのは2回目です。

1回目は日本なのに外国のお城のようなホテル。
名前も場所も忘れてしまったのですが、結構お高いホテルだったのにサービスが最悪でした。
(最悪なお宿は忘れるような頭の構造になっているらしい。。。)
しかし、そこの氷は忘れもしない、1アイスペール1,000円!

ビックリしました。
……そしてココは1アイスペール200円+ルームサービス料10%。

220円ならイイか、ぶっかき氷なら……って思ったら、普通の四角い氷。
ビジネスホテルや海外のホテルの廊下などにあるガァ~って出てくる氷と同じデス。。。

もう、ここまでテンションが下がってしまった気持ちを持ち直すには、お食事です!

夕食は【厳選プラン】あわび付特別和食膳でした。

1347359026.jpg 1347359031.jpg

あわびの蒸ししゃぶや黒毛和牛の陶板焼き、三陸名物のいちご煮、しいたけハンバーグやきのこのにぎり寿司など、盛り沢山!

しかし、このお宿も個人旅行であるにも係わらず、上記のお膳がすでにセットされていたのです。
お寿司も置かれていて、上に何も掛けられておりませんでした。

混んでいて人手が足りないのなら仕方ないと思うのですが、お客様は我々だけ……。

1347359042.jpg 1347359048.jpg

天ぷらといちご煮は、さすがに後から運ばれてきましたが、団体さんが多いお宿なのでしょうか?
それとも、震災前は混んでいるお宿だったのかな。。。

そう思うと、ちょっと切ない。

1347359058.jpg 1347359070.jpg

でも、やっぱり気持ちの問題で、食欲が減退してしまったは否めませんでした。

ちょっと今回は、あんまり載せたくなかったのですが、イイ事もそうでナイ事も記事にするという御要望にプラス、JUNOのブログを読んで参考にしている人たちのために必要ではないかという意見もあり、ア~ヤダな、批評になっちゃうナ、と思いつつ記載しましたが、あくまでも個人の感想でございますので、御了承くださいませ。。。



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村