☆トマトバジルソースのポークピカタ☆




つい先日、気付いたのですが、ふくらはぎの筋肉が退化している
(ン? 違う? 老化???)

日々のお買い物はネットスーパーに頼り、暑いから夏はゴルフもしない。
(寒い冬もしないが。。。)
目の前の会社にも行かず、ウチでお仕事
歩ける距離も車で移動

……って感じで過ごしていた中、リクライニングソファで寝そべってTVを見ている時に、フッと足に目を遣ったら膝から下がやけに細い。

細くなったワケではなく、筋肉がなくなってブラ~ンとしたふくらはぎ。。。

これは、以前に見た事がある……、

そうだ、高校生の時に体育の授業中に骨折して(運痴なもので)足にギブスをはめ(痒いのよね~、棒をギブスの中に突っ込んで掻いていたっけ)、お久し振りに我が足と御対面した時と同じ足だ!

松葉杖を使い、片足だけで歩いていたので、左右の太さが極端に違い、両脚とも細い方になればいいのに~なんて思っていたら、ちゃんと元の太さに戻っていたっけ……。

そんな思い出話はさておき、かつて体験ウインドサーフィンをした若い頃に、「ホレボレするような筋肉」とまでインストラクターさんに言われたことのある両脚が、二の腕振袖ふくらはぎバージョンと化してしまった今、ナニをするべきか……?(歩け!


さて、頭の中も退化しないようにお料理をしましょう!

本日のレシピは、ポークピカタ。
もちろん、そのままでも美味しいのですが、今回はトマト風味を加えた自家製バジルソースを掛けてみました。
と~っても美味しくできましたので、オススメです♪

↓ ちなみに他のポークピカタのレシピ、リンク出来ますので御参考までに……。
☆バジル入りポークピカタ☆



☆トマトバジルソースのポークピカタ☆レシピ

 <材料:2人分>
 豚ロース肉…100g×2枚
 塩コショウ…少々
 薄力粉…適量
 オリーブオイル…大さじ1

 ピカタの衣:
   卵…1個
   パルミジャーノレッジャーノ…大さじ2
   薄力粉…小さじ1

 ソース:
   トマトジュース…190g
   バジルソース…大さじ2
   (作り方はコチラ→☆バジルソース on the 6P☆

 <作り方>
1)豚肉は筋切りをして、油部分に数箇所切り込みを入れます。
塩コショウをして10分くらい置き、小麦粉を塗しておきます。

1346144720.jpg

2)ピカタの衣の材料を混ぜ合わせた中に豚肉を入れ衣を絡めて、オイルを熱したフライパンで蓋をしながら焼きます。

1346144728.jpg

3)別のフライパンにトマトジュースとバジルソースを入れて、少し煮詰めておきます。

1346144741.jpg

4)ソースを半分ほどお皿に盛り付け、ピカタを載せ、上からソースを掛ければ完成!

1346144760.jpg

ソースを絡めて召し上がれ♪

1346144778.jpg




この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年9月12日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!