1344590599.jpg




最近、酒量が減っている。。。

シンハー ビール330ml+泡盛瑞泉43℃100ml+ジャック・ダニエル50ml=480mlで酔っている。

アルコール度数は90℃くらいになるが(イヤイヤ、フツウ度数は足さない)、こんな少量で酔えるなんてビックリ!
もちろん、ベロベロ~♪ ではないが……。

安上がりで良い!とヒゲ博士に褒められた

黒澤明監督とまでは行かないが、I.W.ハーパー12年のボトル1本飲めた面影が今はナイ。。。
(注:ミニチュアボトルではありません)

年齢と共に身体が危険信号を発し始めて、自らをコントロールするようになっているのかしら?

今まではキッチンに置いてあるバーボン・ウイスキーのボトルが見る見るうちに空いていたのですが、今では酒棚へ一旦戻すほど。
(注:キッチンドリンカーではありません。酒棚に取りに行くのがメンドクサイほど毎晩飲んでいた、ということです。ン? ソレがキッチンドリンカー???)

まあ、酒量が減ることは、身体にも金銭的にも悪いことではないので良いのですが。。。


さて、クックパッドへ移行した昔のレシピを見ているうちに、自分つくれぽをしてみたくなりました。

2点ほど、レシピ復刻版デス♪



☆超簡単! チゲ雑炊☆

1344595703.jpg



このレシピは「レタスクラブ700号」にも掲載して頂きました。

今回は土鍋で作り、お豆腐も加えております。
熱いデス! 辛いデス!

そしてもう1品。

☆サーモンとカニ&ホタテのタルタル☆

1344595709.jpg



コチラは火を使わない、時短レシピです。

レタスに包んだりパンに載せたりして、
キリッと冷えた辛口の白ワインと共にBon appétit!



この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年8月10日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!