☆ニラ入りチキンピカタ☆




以前の訪沖のお話。

朝起きたらテレビが壊れていた!
地デジチューナー取り付けたのに……、意味がナイ。。。

テレビ壊れる=修理する、という考えには至らない2人。
テレビ壊れる=買う、という行動に走り、ベスト電器へ。

東京と同じ機種を購入し(操作が同じだから……)、本日到着。
しかし、嬉しそうに見ているのはDVD。
(だったら、PCで見られるのでは?)

ショップでお風呂用のテレビも見付け、取り換え可能かどうかの見積もりも頼んだのですが、よくよく考えてみると、BSが見られなければ沖縄のチャンネルって少ないし、面白い番組を放送している時間帯に果たしてお風呂に入ることがあるのか?

滞在中の夜は、連日浮かれて泡盛飲んでおウチで大人しくしていないし、大人しい時は浮かれ過ぎて飲み過ぎて、グッタリしているし……ってことで、お風呂にテレビはいらないネ、という結論に達しました。

そして「きんいち」さんに行き、カウンター奥に座ると、テレビがあるので、結局ココで見ている。。。

〆に頂いた、↓ てんぷら定食(そんなメニューはナイ)と、↓ 明太子茶漬け(これもナイ

1335703984.jpg 1335703991.jpg

ワガママメニューを注文する、いつもの2人でございましたm(__)m


本日のレシピはチキンピカタ

ピカタって超簡単なのに、美味しいですよね。
特に鶏胸肉で作るピカタが好きです。

今回は、衣にニラを加えて、ちょっとチヂミ風な感じに作ってみました♪



☆ニラ入りチキンピカタ☆レシピ

 <材料:2人分>
 鶏胸肉…280g
 塩コショウ…少々
 薄力粉…適量

 ピカタの衣:
   溶き卵…2個
   パルミジャーノレジャーノ(すりおろし)…大さじ3
   片栗粉…小さじ2
   牛乳…小さじ2
   ニラ(2cm幅くらいに切る)…1/3束

 オリーブオイル…適量 

 <作り方>
1)鶏肉は削ぎ切りにして皮は取り除き、塩コショウしてから薄力粉を塗してしばらく置いておきます。

1335703551.jpg

衣の材料を混ぜ合わせておきます。

1335703565.jpg

2)オイルを熱したフライパンで、衣を付けた鶏肉を焼きます。

1335703574.jpg

焼き色が付いたら引っくり返して、弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。

1335703583.jpg

3)器に盛り付けて完成!
※お好みでトマトケチャップ等を添えて下さい。

1335703613.jpg




この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年4月29日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!