DSC02129 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


明日は、ハロウィンですが、皆さまはどのように過ごされますか?
(エッ? 別に関係ナシ!?)

JUNOめは、お船に乗っておりまするぅ~♪
(ハロウィンとは、全く関係ナシ!)

でも、ちゃんと関連性のある「かぼちゃのクレームブリュレ」を作りましたのヨッ♪

10cmあるかないかの小さい小さいかぼちゃを見付けて、クレームブリュレと相成りました。

本日のレシピは、もちろん「かぼちゃのクレームブリュレ」。

意外に簡単!(時間は掛かりますが……) 

かぼちゃの大きさでフィリングの量は調整してみてくださいネ。



☆丸ごとかぼちゃのクレームブリュレ☆ レシピ

<材料:2人分>
 かぼちゃ(直径10cmくらい)…2個 
 卵黄…2個
 牛乳…100cc
 生クリーム…100cc
 グラニュー糖…大さじ2
 バニラビーンズ…5cmくらい
 トッピング:グラニュー糖…適量

<作り方>
1)かぼちゃは蓋部分を切ってから、蓋と一緒にラップに包んで1000Wのレンジで4分加熱します。

DSC02075 (2)

種を除いて、中身をスプーン等で取り、裏ごししておきます。

DSC02076 (2)

2)小鍋に入れた牛乳の中に、バニラビーンズを半分に割り、中の種を指で出しながら加え、さやも一緒に入れて、沸騰直前まで温めます。

DSC02077 (2)

3)ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで撹拌します。

DSC02078 (2)

さやを取り除いた牛乳の中に生クリームを注ぎ、かき混ぜながらボウルの中に加えます。

DSC02079 (2)

裏ごししたかぼちゃを混ぜ合わせてから、さらに裏ごしします。

DSC02080 (2)

4)かぼちゃの中にフィリングを注いで、アルミホイルに包みます。

DSC02081 (2)

お湯を2カップほど注いだオーブン皿に載せて、予熱なしの170℃で1時間ほど蒸し焼きにします。

DSC02083 (2)

5)冷めてから冷蔵庫で冷やし、グラニュー糖を振り掛けます。

DSC02110 (2)

バーナーで焼き色を付けます。

DSC02112 (2)

6)蓋を添えて、お皿に載せれば完成!

DSC02138 (2)

ちょっと余ったクリームを小さい器に入れて一緒に蒸し焼きに~♪

DSC02150 (2)

JUNOはコレくらいの量でイイかな?💦

DSC02154 (2)

Happy Halloween!

DSC02117 (2)


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年11月1日に公開したレシピを写真と共に復活させました。