1371818052


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


味覚が変わるのか、味が落ちるのか、久し振りに行くと「アレッ!?」って思うお店ってありますよね?

以前は大阪に行く度に訪れていた金龍ラーメン。
ヒゲ博士が食べたい!と言うコトでホテルをチェックアウト後、 キャリーバッグをゴロゴロ引き摺って道頓堀店まで歩いて行ったのデス。

DSC_2796 (2)

中国人のお客様が多い中、食券を購入してお久し振りの金龍ラーメン。
トッピングのキムチやニラなどを載せて、いざ実食!

DSC_2798 (2)

見た目は以前と同じなのですが、「アレッ!? こんな味だったっけ?」
ちょっと、残念なランチになってしまいました。。。

大阪、残念なお店4軒目💦でした。
エッ? 他の3軒知りたい?(´艸`*)


気を取り直して本日のレシピです。
今回の煮こごり風は見た目は和菓子!?って感じデスネ。

お味はやっぱり日本酒に合うかつお節の旨味です♪



☆ホウレン草とかつお節の煮こごり風☆レシピ

 <材料:4人分>
 ホウレン草…1把
 鰹と昆布のだし汁…250cc
 日本酒…大さじ1
 醤油…大さじ1
 ゼラチン…5g
 削りかつお…大さじ5

 <作り方:だし汁篇>
1)だし汁を作ります。
昆布の汚れなどをフキフキしてから鍋に入れ、一杯に水を注いで1晩置きます。
※昆布の量はお好みで調整してください。

2)1晩置いた昆布入り鍋を火に掛けます。
沸騰直前で昆布を取り出し、鰹節をひとつかみ一気に投入!
鰹節が少し沈んできたら、火を止めます。

3)完全に鰹節が沈んだら、大小のザルの間にクッキングペーパーを挟んだもので漉します。
これで一番だしの完成!

 <作り方:ホウレン草とかつお節の煮こごり風>
1)ホウレン草は洗って塩茹でにしてから水洗いします。

1371817955

だし汁、酒、醤油を火に掛け、ゼラチンを加えて溶かし、冷ましておきます。

1371817965

2)ホウレン草の水分を良く絞り、根部分を切り落とします。

1371817971

水で濡らした容器の大きさに合わせてカットして敷き詰めます。

1371817977

3)その上にかつお節を振り掛けます。

1371817986

静かにゼラチン液を注ぎます。

1371817991

4)冷蔵庫で冷やし固めます。

1371817996

容器から出します。

1371818032

5)切り分けて器に盛り付ければ完成!

1371817591


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年6月21日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。