DSC09100 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


実は、沖縄滞在中に右口角切れで口があんまり開かなくなってしまいました💦

「きんいち」さんでのお食事中も小さいスプーンを頂き、おちょぼ口で食べる始末。。。

ネットで調べると、色々な原因があるようですが、『ビタミン不足、特にビタミンB2の欠乏で発症する事が多い』というのがありましたので、ビタミンB2の多い食品一覧表を見ると、卵や納豆など好きなものばかり……。
(キャビアも~♪)

含有量の1番多いのが豚レバーってことで、早速ヒゲ博士がお隣のスーパーで買ってきてお料理してくれました。

ミルクで臭みを抜き塩ダレに漬けて、ベランダで焼きながらハイボールと共に頂きました。

DSC09097 (2)

お酒が口角切れに良いのか悪いのかは、絶対に調べないのダ。。。
(良いワケがナイ💦)

DSC09096 (2)

余談ですが、この簡易ロースター↑ 気に入っております。
カセットガス1本をセットするだけでOKですので、ドコでも簡単にBBQが楽しめます。

DSC09099 (2)

沖縄では普通に見掛けるのですが、本土でも売っているのかしらン?

さて、そんな努力の甲斐もあってか(東京に戻ってお薬をちゃんと塗ったせいか)、口角切れは直ぐに治りました♪