DSC05105 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


普段、TVスポーツ観戦と言うと、ゴルフとテニスくらいしか見ないのですが、やっぱり地元開催のオリンピックは1日中応援してしまいますね。

ハズレの4Kテレビをオリンピック開催前日に修理に来てもらい、2画面で見られることに今頃気が付き(笑)、気になる競技を毎日2画面観戦。

柔道はもちろんのこと、今回は金メダルラッシュなので目が離せない。

キッチンにもTVがあるのですが、料理がはかどらない。

印象的だったのは、スケートボードの男女金メダルと昨日のフェンシング団体の金でした。

観戦したこともない競技を見られるっていうのもオリンピックの醍醐味ですね。


さて、本日は「いぶりがっこが食べたい」と連日呟いていたヒゲ博士がスーパーで見付けたいびりがっこ。

「美味しくない」などと言い、それ以来食べないので、タルタルソースにしてみました♪



☆茄子と海老フライ☆レシピ

<材料:2人分>
 海老…5本
 茄子…2本
 塩コショウ…少々
 薄力粉…適量
 卵…1個
 パン粉…適量
 揚げ油

【らっきょうといぶりがっこのタルタルソース】
 らっきょう(みじん切り)…適量
 いぶりがっこ(みじん切り)…適量
 ゆで卵(細かく切る)…1個
 エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
 塩コショウ…少々
 プレーンヨーグルト…大さじ1
 マヨネーズ…大さじ2~3

<作り方>
1)エビは殻を尾のギリギリまで剥き、尾の先を切り水分を抜き、背ワタを取って粗塩(材料外)で洗い、水分を拭いて塩コショウしておきます。

2)茄子は1cm間隔で皮を剥いて、半分に切ります。

3)薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣を付け、170℃の揚げ油で揚げます。
 
4)タルタルソースの材料を混ぜ合わせて、フライに添えれば完成!

DSC05107 (2)

ちょっと甘めのタルタルソース♪

DSC05112 (2)