DSC_7738 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄、昨日梅雨明けデス!

6月の第4週梅雨明け説が今年は大幅に遅くなりました💦

早朝に那覇にも避難指示が市内放送されたくらいの大雨と雷からの梅雨明けです。

そして、前回咲いていた月桃の花が実になり始めました。

DSC_7598 (2)

梅雨明け後に見に行ったら、再び花が咲き、実は濃い緑色になっております。

DSC_7725 (2)

月桃は体に良い効能があるとされているのですが、葉で食べ物を包んで傷むのを防いだり、月桃茶や月桃蕎麦もあり、美容にも使われているそうです。

葉を使って蒸し料理なども出来るようなので、使ってみようかな。


さて、本日はヒゲ博士が作ったアヒージョのレシピです。

バゲットがなかったので、スパゲッティを茹でて絡めたら、もう絶品!

今まで食べたパスタの中で最高の一品となりました。

アヒージョから展開されるその他のイロイロもご紹介。



☆タコと海老のアヒージョ☆レシピ by ヒゲ博士

<材料:2人分>
 タコ…150g
 海老(ブラックタイガー)…3尾
 ニンニク…2粒
 輪切り唐辛子…2つまみ
 塩コショウ…少々
 エキストラバージンオリーブオイル…適量

<作り方>
1)下処理した海老とタコを食べやすく切ります。

DSC_7731 (2)

2)みじん切りにしたニンニクと輪切り唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒めます。

DSC_7733 (2)

3)塩コショウしたタコと海老を加えます。

DSC_7734 (2)

4)そのまま卓上に出して完成!

DSC_7740 (2)

美味しいおつまみ♪

DSC_7750 (2)

そして、スパゲッティ130gを3分少なめに茹でてから、火に掛けたオイルソースに絡め、パルミジャーノレッジャーノを加えての〆。

DSC_7752 (2)

絶品!

美味しくてJUNOめがパクパク食べちゃうので、量が少なかった、とヒゲ博士後悔。

DSC_7758 (2)

まだ、オイルが余っていたので、3品目に突入(笑)

茄子1本、焼きました。

DSC_7764 (2)

さらにスパゲッティが足りなかったと50g茹で、ハムを追加。

「もう、いらないよ~」と言ったら、「そんなこと言わないで写真も撮って」と言われシブシブ撮る。

DSC_7772 (2)

「ちょっと食べて」と言われ、シブシブ食べる。

しょっぱい。

DSC_7773 (2)

「ハム、しょっぱかったァ~」とまたも後悔するヒゲ博士でした。