DSC04981 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


おもに野鳥たちの水浴び場であった睡蓮鉢

睡蓮を購入してから2年も経った先日、初めて花が咲いたのです!

DSC_7605 (2)

朝起きたら庭を指差して笑顔のヒゲ博士。

「ナニ?」と見ると可憐に咲く睡蓮の花。

DSC_7607 (2)

連日の雨で野鳥たちが来なかったせいなのか、葉も増えてきたなぁ、と思っていたら急にポンと咲きました。

2時~3時くらいになると、花を閉じます。

DSC_7614 (2)

翌日には、また花開くのですが、3日後には終わってしまいました。

儚い花ですね。。。


さて、本日は合わせ調味料で簡単に出来ちゃう中華レシピです。

青椒肉絲は牛肉でよく作りますが、今回は鶏肉で作ってみました。



☆鶏もも肉の青椒肉絲風☆レシピ

<材料:2人分>
 鶏もも肉…250g
 エリンギ…2本
 ピーマン…4個
 ニンニク(みじん切り)…小さじ1
 ごま油…大さじ1

【下味】
 日本酒…大さじ2
 醤油(濃口)…大さじ1/2
 片栗粉…大さじ1

【合わせ調味料】
 鶏がらスープ…50cc
 オイスターソース…大さじ1
 日本酒…大さじ2
 醤油(濃口)…大さじ1
 三温糖…小さじ1

<作り方>
1)1cm幅くらいに切った鶏肉に下味を付けて10分ほどおきます。

DSC04971 (2)

2)ピーマンとエリンギを切っておきます。

DSC04972 (2)

3)調味料を合わせておきます。

DSC04974 (2)

4)フライパンにごま油を引き、ニンニクを炒めて香りが出たら鶏肉を炒めます。

DSC04978 (2)

5)エリンギも加えて炒めます。

DSC04979 (2)

6)ピーマンも炒めたら、合わせ調味料を加えます。

DSC04980 (2)

7)トロミが出たら、お皿に盛り付けて完成!

DSC04987 (2)