DSC05014 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


先日のコト、鱈ちり鍋を食べようと、ヒゲ博士に鱈の骨を抜いてもらい、切ろうとしたら何やら赤いものが付いていたので「何だ、コレ」と手でポイッとまな板の上に置き、作業を続けると「ン? 動いてる」とヒゲ博士。

何が動いているのかと見ると、赤いものがクネクネ~💦

「コレは、アニサキスか?」などと恐ろしいことを言い、排水口に流し入れ熱湯を掛けて、気持ち悪いので鱈洗う。

しかし、アニサキスがあんなに目立つわけナイので、見た目で調べてみたらラジノリンクスに似ていて、人間には寄生しないとのコト。

でも、ラジノリンクスは青魚の内臓に寄生するらしく、さらに調べると鱈に寄生するのはシュードテラノーバというアニサキス同様の有害な寄生虫とのコト。

ウ~ン、お魚の寄生虫、結構種類が多くて新鮮なものをお刺身で食べる時は要注意デス。

お刺身のカツオも大好きだけど、アニサキス~💦💦💦


さて、本日のレシピはお魚と全く関係なく、旬の空豆を使ったパスタ。

焼き空豆にしたら、イマイチな空豆だったので、ひとりランチでスパゲッティにして食べちゃいました♪





☆そら豆と生ハムのスパゲッティ☆レシピ

<材料:1人分>
 空豆(加熱後、皮をむく)…50g
 生ハム…30g
 スパゲッティ(1.6mm)…80g
 ニンニク(みじん切り)…小さじ1
 輪切り唐辛子…ひとつまみ
 オリーブオイル…大さじ2

【トッピング】
 パルミジャーノレッジャーノ…大さじ1
 ブラックペッパー…少々

<作り方>
1)空豆は半分に割っておきます。

DSC05001 (2)

2)沸騰したお湯に多めの塩(材料外)を入れ、表示時間より2分少なめにスパゲッティを茹でている間に、フライパンにオイルを引き、ニンニクと赤唐辛子を炒めます。

DSC05002 (2)

3)空豆も炒めたら、スパゲッティの茹で汁を大さじ1~2杯加えます。

DSC05003 (2)

4)スパゲッティを加え、1分炒めます。
(パスタの炒め時間は、お好みのかたさで調整してください)

DSC05004 (2)

5)火を止めて、生ハムを千切って加え、混ぜ合わせます。

DSC05005 (2)

6)お皿に盛り付け、パルミジャーノとブラックペッパーを振り掛けて完成!

DSC05019 (2)

おひとりさまランチの出来上がり♪

DSC05025 (2)