DSC04705 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


ヒゲ博士のお誕生日当日は、3人お招きしてのホームパーティー。

1週間前のお祝いでは、アゼルバイジャン産のキャビアをご紹介致しましたが、当日にはイラン産をピンドンと共に。。。



粒はね、アゼルバイジャン産の方が大きい気がする。

DSC04704 (2)

お味は、イラン産の方が美味しい気がする。。。

好みにもよるケド、イラン産はねっとりとした舌ざわり。

DSC04707 (2)

前菜には、サーモンとカニ&ホタテのタルタル、バゲット添え。



メインは、もやし4袋根切りした青鮫のふかひれ姿煮込みとシャトーブリアンのローストビーフ



そしてデザートは、やっとやっと作りましたシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ

Schwarzwälder Kirschtorteは、ドイツのお菓子で黒い森のサクランボケーキという意味です。

DSC04709 (2)

でも、今回はズルッコしたの。

スポンジケーキは、富澤商店のココアスポンジを購入( ´艸`)

……ですので、レシピはフィリングとデコレーションのみデス。

どうしてもスポンジから作りたい方は下記参照↓↓↓



でも、超久し振りにデコしたので、すっごい疲れたし、すっごいヘタッピになっていた!

手作り感満載デス(笑)



☆シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ☆レシピ

<材料>
 冷凍スポンジケーキ(ココア)6号…1台
 生クリーム45%…400cc
 サワーチェリー缶…411g1缶
 水…大さじ1
 キルシュワッサー…大さじ2
 コーンスターチ…大さじ1
 グラニュー糖…大さじ2
 上白糖…大さじ2   
 板チョコ…1/3

<作り方>
1)解凍しておいたスポンジケーキを3枚に切ります。

2)チェリー缶をチェリーと汁に分け、チェリーを鍋に入れヒタヒタになるくらいの汁を戻し入れ、水大さじ1とグラニュー糖大さじ1、キルシュワッサー大さじ1を入れて煮ます。

3)汁でコーンスターチを溶き、チェリーにトロミを付けて冷ましておきます。

4)残りの汁を小鍋に入れて、グラニュー糖大さじ1とキルシュワッサー大さじ1を加えて火に掛けてシロップを作り、冷ましておきます。

5)板チョコは皮むき器等で削って、冷蔵庫に入れておきます。

6)生クリームに上白糖を加え、8分立てまで泡立てます。

7)1枚目のスポンジを台に載せ、シロップを刷毛で塗り、生クリームを載せ、チェリーを並べ、生クリームを載せて塗り広げます。

8)残りのスポンジも同じように重ね、最後のスポンジの上にもシロップを塗ります。

9)残りのクリームで上面、側面を塗ります。

10)丸い口金をセットした絞り袋で12ヵ所絞りだし、残しておいたチェリーを飾り、中央に削っておいたチョコレートを飾れば完成!

DSC04718 (2)

最後のキルシュトルテ(の予定)、見た目はイマイチですが、お味は大好評でした♪