DSC04587 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


1日中、加湿器と暖房を付けていたせいか窓の結露でカーテンにカビが!Σ(゚д゚;)

慌てて、ストックしてあったカーテンを思い出し、1番カビがひどいカーテンと交換するも他の窓も心配。。。

ネットで結露対策を調べても大した情報はなく、窓を拭く、結露用吸水テープを貼る、カーテンを洗う、という内容ばかり。

カーテンをハイターでゴシゴシ手洗いしてみたのですが、全然落ちない💦

カーテンは諦めて、スポンジワイパーや結露吸水テープなどを購入し、テープは翌日に到着したので、4ヵ所のリビングの窓(全てベランダに出られるタイプ)を拭き、カビを取り、テープを貼ったのです。

水槽と植木のそばにあるカビのひどいレースのカーテンは、バッサリと切り、寝室のカーテンは新しいものを購入。

すっかり疲れて、なんだかんだ時間が過ぎて、夕食は9時💦

和食だったので、2人で八海山を飲み、そのせいかダル~くなってお片付けも出来ないままソファーにゴロン。

起きようと思ったら、頭がズッキーン!

首も痛くて起き上がれない。

「くも膜下出血かも!」などとヒゲ博士が言い出し、「そのまま動かないで!」と言われ、ますます起き上がれない。

慌ててヒゲ博士、救急車呼ぶ。
(しかし、自分ちの住所、間違える)

救急車が到着した頃には、そんなに頭痛がひどくなくなり、救急隊の方に色々質問され、血圧脈拍、手にぎにぎ、足上げて、など診てもらった結果、病院には行きたくないのでこのまま様子を見ることに。

お忙しいのにスミマセン💦

その後、すぐ寝て8時間連続睡眠。。。

ただの疲れ!?


さて、お疲れ気味の本日のレシピは、ミルフィーユ鍋。

以前、カマンベールチーズ入りミルフィーユ鍋のレシピをご紹介致しましたが、今回は牡蠣を加えてみました。



味付けは、ごましゃぶのタレと味噌がポイント。

じゃがいも入りでほっこり美味しいお鍋になりました♪



☆ミルフィーユ牡蠣鍋☆レシピ

<材料:2人分>
 豚ばら肉(薄切り)…150g
 白菜…1/8弱
 牡蠣(加熱用)…120g
 塩コショウ…少々
 じゃがいも(5mm幅くらいの半月)…1個
 有塩バター…15g

【鍋スープ】
 水…450cc
 日本酒…150cc
 創味シャンタン…大さじ1
 ごましゃぶのタレ…大さじ2
 みりん…大さじ1
 赤味噌…大さじ1

<作り方>
1)白菜の間に半分に切った豚ばら肉を挟みます。

DSC04575 (2)

2)全て挟んだら、芯を切り取り、1/4に切ります。

DSC04576 (2)

3)鍋に切った断面が見えるように並べ、半月に切ったじゃがいもを周りに並べ、塩コショウをします。

DSC04580 (2)

4)別鍋で作ったスープを注ぎます。

DSC04582 (2)

5)煮立ったら弱火にして、蓋をして20分煮込みます。

DSC04584 (2)

6)最後に塩洗いした牡蠣とバターを載せます。

DSC04586 (2)

7)卓上コンロに移して完成!

DSC04590 (2)

牡蠣に火が通ればOK!

DSC04598 (2)

お好みで七味唐辛子を掛けても美味しい♪

DSC04604 (2)

〆はうどん! 牡蠣うどん!

DSC04614 (2)