DSC04044 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


もうすぐヒゲ博士のお誕生日なのですが、昨年は横浜ロイヤルパークホテルを予約して、新型コロナの影響でキャンセル。



今年もやっぱり横浜ロイヤルパークホテルに行きたいという希望で、早めに「ザ・クラブ」エグゼクティブスイートと初日の夕食には、68F 中国料理 皇苑の胡蝶蘭コース、お誕生日当日には、B1F 鉄板焼 よこはまでグラスシャンパンとケーキ、記念写真がセットになったディナーコースを予約。

緊急事態宣言解除後のハズだったのに、ナント運悪く1ヵ月延長となり、ホテルから連絡が。。。

予約したレストランの時短営業の連絡かと思っていたら、両方とも休業するとのコト。

さらにネットで見たらクラブラウンジも休業💦
(「ザ・クラブ」に泊まる意味がナイ。。。)



JUNOめのお誕生日は2年連続ものすご~く楽しかったのに、ヒゲ博士2年連続中止。



すると「お誕生日にフカヒレ食べたい!」とのコト。

2年連続は可哀想だから、イイよ、イイよ、フカヒレくらいド~ンと買ってあげる!

お馴染み古樹軒にてアオザメヨシキリザメ、アワビなどを購入。



すると次は「キャビア食べたい。一番イイの!」とのコト。

まあ、昨年は何もしてあげなかったからイイよ、キャビアね。

キャビア・ベルーガ(アゼルバイジャン産)とキャビア・ベルーガ(イラン産)のフレッシュ50g瓶詰を食べ比べしたいからと2個購入。

コレで終わりと思ったら「ピンドン飲みたい!」とな。

よって、ピンドン2本とドンペリも3本購入しました。

まあ、横浜ロイヤルパークホテルで2泊して飲み食いするよりはお安いかぁ。。。


さて、本日到着予定のフカヒレを楽しみにしつつ、レシピはスペアリブです。

焼いて煮込むだけの簡単レシピです♪



☆スペアリブのトマト煮込み☆レシピ

<材料:2人分>
 スペアリブ…1kg
 塩コショウ…少々
 ブランデー…大さじ1
 ニンジン(乱切り)…1本
 ナス(乱切り)…2本
 玉ねぎ(薄切り)…1/2個
 しめじ(小房に分ける)…1株
 ニンニク(みじん切り)…小さじ1
 オリーブオイル…大さじ1
 カットトマト缶…400g1缶
 ブイヨンキューブ…2個 
 水…600cc
 日本酒…100cc
 ローリエ…1枚
 ブーケガルニ…1袋

<作り方>
1)スペアリブは塩コショウして30分置いておきます。

DSC04031(2)

2)オイルを引かずにフライパンで焼き色を付け、ブランデーでフランベします。

DSC04033(2)

3)別のフライパンにオイルを引き、ニンニクと玉ねぎを炒めます。

DSC04036(2)

4)玉ねぎが透き通ってきたら、他の野菜も加えて炒めます。

DSC04037(2)

5)スペアリブと水、ブイヨン、ローリエ、ブーケガルニを加えます。

DSC04038(2)

6)トマト缶と日本酒も加えて、煮立ったら弱火にして蓋をして30分、蓋を取って1時間煮込みます。

DSC04040(2)

7)お皿に盛り付けて完成!

DSC04042 (2)

お肉、ホロホロ~♪

DSC04049 (2)