DSC04283 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


東京は急に涼しくなりましたね。

さて、フーディストアワード2020☆レシピ&フォトコンテストのモニター品によるレシピ第4弾は、1番の難関であります、スイーツ。



甘いものが苦手なJUNOめ。。。

しかし、小学生の頃はスイーツばかり毎日作っておりました。
(作るだけで、食べるのは家族)

作るのが苦手ではなく、食べるのが苦手なだけなので、今回もヒゲ博士協力のもと(食べる方)、スライス生チョコレートを使って考案してみました。

DSC04272 (2)

スライスチーズをチョコレート化?

やわらかいので、イロイロ作れそうですね。

今回は、スイートポテトを巻いてみました♪


☆スライス生チョコレート de スイートポテト巻き巻き☆レシピ

<材料:2人分>
 スライス生チョコレート…1袋5枚
 さつまいも…1本
 無塩バター…15g
 三温糖…大さじ1
 生クリーム…100cc

<作り方>
1)さつまいもを洗ってラップに包んで、600Wのレンジで10分くらい楊枝がスッと入るまで加熱します。
(加熱時間はさつまいもの大きさで加減してください)

DSC04269 (2)

2)皮はそのままで熱いうちに裏ごしします。
(力仕事なので、協力:ヒゲ博士)

DSC04274 (2)

3)ボウルにバターを入れ、裏ごしした熱いままのさつまいもと混ぜ合わせ、三温糖も加えて粗熱が取れたら、生クリームを少しずつ加えて練ります。

DSC04276 (2)

4)手で丸められるかたさになればOK。
(さつまいもの大きさにより、生クリームの量は加減してください)

DSC04277 (2)

5)生チョコシートの中央にスイートポテトを載せて巻きます。

DSC04278 (2)

6)巻き終わりを下にして、冷蔵庫で30分冷やします。

DSC04279 (2)

7)半分に切って完成!

DSC04288 (2)

「美味しそう!」とヒゲ博士。

「食べて」と言うと、「いいの?」とパクリ。

「美味しいよッ! 1個食べてみな」と言われ、JUNOめもパクリ。

やわらかくて、甘さ控えめで美味しいスイーツになりました。

ちなみに、朝起きたら残りが全てなくなっていました(笑)


残ったスイートポテトは丸めてオーブントースターで15分ほど焼きました。

DSC04280 (2)

焼きスイートポテト。

これも美味しい♪

DSC04305 (2)

1個だけJUNO食べて、残りは全てヒゲ博士の胃の中へ~♪


【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020