DSC_0238 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


那覇の繁華街、松山でもキャバクラ等で新型コロナのクラスターとのこと。

↓感染者は出ておりませんが「倶楽部 舜」は明日から休業する決断をしたそうです。



やはりね、夏の沖縄=観光客。

移動自粛要請か、と先日はヒヤッとしましたが、夏の観光を考えてか要請はナシ。

難しいですね。。。

国際通りでは、シャッターが閉まったまま明らかに閉店してしまっているお店も数多く、観光メインの沖縄としては、観光客を受け入れざるを得ない。

8月8日は結婚記念日なので、外食しようと思ってたのですが、どーしよー💦
……と思っていたら友人からのLINEで、外食予定のレストラン近くのキャバクラでクラスターらしい💦💦💦

そして、本日もコロナ発生店舗名の詳細情報が送られてきて、沖縄の情報網にビックリ!

気を付ける目安になりますので助かります。

東京にもこういう情報ってあるのかしら?


さて、本日のレシピは、今は亡き母が「今日はトンテキ!」と言っていた豚肉料理を思い出しながら再現してみたもの。

でも、考えてみるとトンテキってウスターソース味が多いので、ポークジンジャーとしてみました♪



☆ポークジンジャー☆レシピ

<材料:2人分>
 豚肩ロース肉ブロック(2枚にカット)…400g
 玉ねぎ…1個
 オリーブオイル…適量

【タレ】
 生姜(すりおろす)…1片
 日本酒…大さじ3 
 醤油(濃口)…大さじ2
 はちみつ…大さじ1

【ガルニ】
 ほうれん草(3~5cmにカット)…1把
 塩コショウ…少々

<作り方>
1)豚肉はガンガンと筋切りをして、タレに漬け、玉ねぎはスライサーなどで薄くスライスします。

DSC_0216 (2)

2)玉ねぎを豚肉の上に10分くらい載せておきます。

DSC_0217 (2)

3)フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとガルニのほうれん草(茎から先に)を同時に炒めます。

DSC_0219 (2)

4)玉ねぎを茶色く炒めたら一旦取り出して、豚肉をフライパンに入れ、弱火で片面8分、引っくり返して5分、蓋をして焼いたあと、中火にして焦げ目を付けます。

DSC_0220 (2)

5)炒めた玉ねぎとタレを加え、中火で味を絡めます。

DSC_0223 (2)

6)塩コショウして炒めたほうれん草をお皿に盛り付けます。

DSC_0222 (2)

7)豚肉と玉ねぎを載せたら完成!

DSC_0233 (2)

こんなに分厚い豚肉でもやわらか~い♪

DSC_0243 (2)