DSC_0134 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄マンション階下の雨漏りのお話はしましたが、ウチのバルコニーの防水工事をこの梅雨時に行うとのコト。

日にちが掛かるので、留守の時でも工事出来るように、足場を組んで工事をするという結構大掛かりな感じ。

到着後、もう終わっているかナ? と思いつつカーテンを開けると足場アリ。

DSC_0097 (2)

……って言うか、足場しかなく、何の作業もしていない💦

雨続きだったのかしら? と思い、実際久し振りに本日、やっと晴れ間が見えました。

すると9時くらいから工事の方が3人ほど来て、ガ~!ガ~!とコンクリートを削るような音。

逆に、滞在中ずっとお天気が悪くて良かったワッ、と思うような大音響でありマス。

10時過ぎくらいに麦茶を差し入れしたら、11時前には誰もいなくなったので、
「随分、早い昼休憩だね」などと言っていると、いつまで経っても戻ってこない。

バルコニーを見ると、杭のようなものが数本差し込まれているだけ。

DSC_0164 (2)

コレで、本日の作業は終了らしい。。。
(雨が降ったら、雨漏りが酷くなりそうダ💦)

DSC_0165 (2)

今月は予約していた飛行機が、片道欠航となってしまったため、次の沖縄入りは7月になってからの予定なのですが、それまでに終わるのかしらン?


さて、本日のレシピも茶色いおかずシリーズ♪



ビーフカツレツは以前よく作っていたのですが、今回久し振りデス。









各レシピ、ソースでアレンジしております。

今回は、粒マスタード+とんかつソース。
(ホントはケチャップを加えたかったのですが、沖縄のおウチにはナカッタ💦)

簡単に出来て、ボリューム満点!



☆ビーフカツレツ~マスタードソース~☆レシピ

<材料:2人分>
 牛肉ももステーキ用…2枚(274g)
 塩コショウ…少々
 薄力粉…適量
 溶き卵…1個
 パン粉…適量
 オリーブオイル…大さじ3~4
 バター…10g
 ミニエリンギ(スライス)…5本
 粒マスタード…小さじ1
 とんかつソース…大さじ4

<作り方>
1)牛肉は筋切りをして、叩いて薄くして、塩コショウします。

DSC_0128 (2)

2)薄力粉、溶き卵、パン粉を肉を押し付けるように大きくしながら付け、オイルとバターを溶かしたフライパンに入れ、やや強火で蓋をしながら揚げ焼きします。

DSC_0129 (2)

3)引っくり返したら中火にして、エリンギを一緒に焼きます。

DSC_0131 (2)

4)お肉を油切りしている間に、フライパンに粒マスタードとソースを加えて加熱します。

DSC_0132 (2)

5)お皿にカツレツとソース盛り付ければ完成!

20200608_170952 (2)

お好みでソースにケチャップを加えても美味しい♪

20200608_171513 (3)