DSC_0022 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


久し振りに作りましたッ!

本格的チャーシュー。
(ヒマだからね~)

以前のレシピはメンドクサイけど、今回のはちょっと簡略化。

それでも、美味しくトロトロなチャーシュー。

どうしても、メンドクサイ方がイイ場合のレシピはコチラ↓↓↓



おウチでラーメン屋さん♪

「ハイボール2つとチャーシュー麺2つ!」

DSC_0017 (2)


☆自家製チャーシュー麺☆レシピ

<材料:2人分>
【チャーシュー】
 豚ばら肉ブロック…400~500g
 粗塩…適量
 鶏がらスープの素(粉末)…小さじ2
 野菜くず(玉ねぎ、ニンジンの皮等)…適量
 長ねぎ(青い部分)…2本分
 削りかつお節…3g

【煮汁】
 水…400cc
 醤油(濃口)…150cc      
 日本酒…150cc      
 みりん…150cc      
 ハチミツ…大さじ1      
 すりおろし生姜…小さじ1
 すりおろしニンニク…小さじ1

【トッピング】
 茹で卵…1個
 ねぎ(小口切り)…1/2本
 ザーサイ…お好みで
 メンマ…お好みで
 もやし…170g
 ブラックペパー…少々

 中華麺…2人分

<作り方>
1)豚ばら肉を丸めてタコ糸でグルグル縛り、全体に粗塩を塗して10分ほど置きます。

2)豚肉が被るくらいの水を鍋に入れ、鶏がらスープの素、野菜くず、長ねぎの青い部分と共に中火~弱火で2時間煮込みます。

3)豚肉のみ取り出して、フライパンで焼きます。

DSC_9638 (2)

4)全体に焼き色を付けます。

DSC_9640 (2)

5)煮汁の材料を鍋に入れて火に掛け、豚肉を入れます。

DSC_9641 (2)

6)削りかつお節をキッチンペーパー2枚に挟んだ落し蓋をして、蓋をずらして弱火で2時間煮込みます。

DSC_9642 (3)

7)煮汁ごとボウルに移して冷ましたら、茹で卵を入れ、蓋をして冷蔵庫で1晩寝かせます。

8)タコ糸を取り、チャーシューを切ります。

DSC_0002 (2)

9)卵を煮汁から出して半分に切り、トッピングの準備をします。

DSC_0011 (2)

10)もやしはサッと茹でて、煮汁少々とブラックペパーで味を付けます。

DSC_0013 (2)

11)中華麺を茹で、お好みの中華スープを注ぎ、トッピングとチャーシューを盛り付けたら完成!

DSC_0023 (2)

作り置きしておいた高菜炒めもトッピングして、いただきま~す♪



DSC_0026 (2)

自家製チャーシュー、最高!

DSC_0028 (2)