DSC_9603 (3)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


最近、沖縄でも「男子ごはん」が放送され始めていて、東京では既に放送済みの内容なのですが、見るものがなくてヒマなので、録画することにしました。



「男子ごはん」のHP内では過去レシピは掲載されていないので、逆に放送済みの方が参考になるかも知れません。

東京では、2020年1月26日に放送されたものを沖縄では先日録画されていて「温かいお酒に合う!冬のおつまみSP!!」(再放送にしても季節感なさ過ぎ。。。)だったのですが、その中の紅ショウガととろろの磯部揚げが美味しそうなので作ってみることにしました。

番組では、大和いもを使っていたのですが、ウチには長いもがあったので変更しております。
長いもだと海苔に挟むのに粘り気が足りないかと思いましたが、大丈夫でした。

海苔の両端を両手でつまむように包んで揚げます。

長いも1本で10個出来ました!

レシピもメモしなかったので、正確には違いますが、大体こんな感じだと思います(笑)

ウチ飲み最高のおつまみで、長いも1本使ったのに2人でパクパク全部食べてしまい、お腹がパンパンで苦しくなりました💦

食べ過ぎ注意!デス。



☆紅ショウガととろろの磯部揚げ☆レシピ

<材料:4人分>
【とろろ】
 紅ショウガ(汁を切って細かく切る)…1袋60g
 長いも(すりおろす)…1本500gくらい
 白だし…大さじ1
 醤油(濃口)…小さじ1

 海苔(1/4カット)…2.5枚
 揚げ油…適量

【つけ汁】
 めんつゆ(希釈用)…50cc
 水…50cc
 大根おろし…適量

<作り方>
1)とろろの材料を混ぜ合わせ、大さじ2杯くらいを海苔に挟んで、170℃の油で2度揚げをします。

DSC_9601 (2)

2)お皿に盛り付けて、出来上がり!

DSC_9606 (3)

アツアツをつけ汁にポン!

DSC_0002_BURST20200505193008007 (2)

大根おろしたっぷりつけて、いただきま~す♪

DSC_9610 (2)