DSC02734 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


これから沖縄入り致しますが、今回も台風が危なかった💦



行き帰りとも飛行機に影響はなさそうですが、関東再び台風が接近する気配。。。
心配です。

前回の台風で東京のモミの木が折れてしまいました。
ホトトギスも半分以上、ダメになってしまいました。



マンションなので大きな被害はありませんが、一戸建てのおウチは大変です。
沖縄と違って、こんなに台風が来る想定で家を建ててはいませんものね。

はぁ~。。。

東京のおウチの庭で蜘蛛を飼っているのですが(イヤ、イヤ、蜘蛛の巣をそのままにしているだけ💦)、その蜘蛛の巣は今までの台風でも大丈夫なのです!

蜘蛛も順調に大きく育ち(笑)、蜘蛛の巣も大きくなり、今年の夏は庭の虫が少なくなったような気がします。

こんなに頑丈な蜘蛛の巣、何かに応用出来ないのでしょうか?


さて、本日のレシピは、豚ロース肉に下味と片栗粉をつけてツルリンと美味しい茹で豚デス♪

最近、ハマっているニラだれをちょっとアレンジして添えてみました。





☆薄切りロース肉のツルリンゆで豚☆レシピ

<材料:2人分>
 豚ロース薄切り肉…200g
 片栗粉…適量
 
【下味】
 玉ねぎ(すりおろす)…1/2個
 生姜(すりおろす)…大さじ1/2
 日本酒…大さじ2
 醤油…大さじ1
 めんつゆ(希釈用)…大さじ1
 みりん…大さじ1

【ニラだれ】
 ニラ(みじん切り)…1束
 生姜(すりおろす)…大さじ1/2
 ニンニク(すりおろす)…大さじ1/2
 長ねぎ(みじん切り)…1本
 豆板醤…小さじ1
 オイスターソース…大さじ1
 ごま油…大さじ1

 レタス…1/4玉

<作り方>
1)豚肉は混ぜ合わせた下味の材料に10分以上漬けておきます。

DSC02722 (2)

2)ニラだれは混ぜ合わせておきます。

DSC02723 (2)

3)豚肉に片栗粉を塗して、沸騰したお湯で茹でます。

DSC02724 (2)

4)洗って千切ったレタスをお皿に敷き、茹で豚を載せます。

DSC02725 (2)

5)ニラだれを添えて、完成!

DSC02732 (2)

ニラだれを付けて、レタスに巻いてパクッ!

DSC02737 (2)

ツルリン、美味しい茹で豚デス♪

DSC02744 (2)