DSC01730 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


小さい頃、舟和の芋ようかんが大好きだったなぁ。。。

祖母が浅草に行くと、必ずお土産に買って来てくれたのデス。

そのまま切らずに手で持って食べておりました。
2~3本食べていたような気がする。。。(笑)

さて、最後に残ったなると金時“甘姫”2本。

最後はデザートで、と思いスイートポテトか芋ようかんか大学芋か迷ったのですが、沖縄に行く直前でもあり、日持ちのしそうな芋ようかんにしてみました。
(材料が少なくて済む、とも思った)

手抜き芋ようかんレシピであります。
舟和のものとは全然違いますが、素朴な味わいであります。
超簡単であります(笑)

本日はバレンタインデーですが、全く関連性はナイ💦

でも、チョコ嫌いな彼のために!
(……と無理矢理こじつける)



☆芋ようかん☆レシピ

<材料>
 さつまいも…280g
 三温糖…40g
 塩…3g

<作り方>
1)さつまいもは皮を剥いて1cm幅くらいの輪切りにし、水に晒します。

DSC01716 (500x333)

2)水分を切って、強火で10分蒸します。

DSC01717 (500x333)

3)フードプロセッサーに材料を入れてガ~!

DSC01718 (500x333)

4)四角い容器にラップを敷き、滑らかになったさつまいもを平らに敷き詰めます。

DSC01719 (500x333)

5)ポテトマッシャー等でラップの上から隙間が出来ないように押します。

DSC01720 (500x333)

6)そのまま冷蔵庫で寝かせます。

DSC01722 (500x333)

7)切って盛り付ければ完成!

DSC01729 (1)