DSC02566 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


寒くなってきましたねぇ。。。
北国では、雪も降ってきましたね。
(エッ? 沖縄はまだ暑い!?)

おでんの季節、到来デス。

皆さま、お忘れかも知れませんが、出張おでん屋「東京🍢おでん」閉店してはおりません。
ご用命がナイ💦だけであります。

DSC06853 (3)

第1回目の出張のみで、先に進んでおりません(笑)
もう、3年も前のコトですよ。。。

自分たちも忘れそうデス……φ(.. )


そして今回は、和風ポトフと言うか、洋風おでんと言うか、材料は和風っぽく味はポトフ風なレシピです。

じっくりコトコト丸ごと煮込んだお野菜にクローブの香りが漂い、身体がホッコリ温まるお鍋です♪



☆和風ポトフ♪  洋風おでん♪☆レシピ

<材料:2人分>
 豚バラ肉(薄切り)…100g
 塩コショウ…少々
 水…1,200cc
 ブイヨンキューブ…2個
 ニンジン(1/2カットして面取り)…1/2本
 大根(1/4カットして面取り)…15cmくらい
 タマネギ(皮を剥く)…2個
 ジャガイモ(皮を剥く)…2個
 クローブ…3本
 ブーケガルニ…1袋
 ローリエ…1枚
 白菜(3cm幅に切る)…200g
 ソーセージ(サルシッチャ・生ソーセージ)…2本
 ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>…適量

<作り方>
1)豚バラ肉に塩コショウをして10分くらい置いておきます。

DSC02482 (2)

2)厚手のお鍋に水とブイヨンを入れ火に掛けて、ニンジン、大根、タマネギ、ジャガイモと豚バラ肉、クローブ、ブーケガルニ、ローリエを加えて蓋をして中火~弱火で30分くらい煮込みます。

DSC02483 (2)

3)切った白菜とソーセージ、イタリアンハーブミックスも加えて、アクを取りながらソーセージに火が通るまで煮込みます。

DSC02542 (2)

4)クローブ、ブーケガルニ、ローリエを取り出し、一旦、火を止めて味を落ち着かせます。

DSC02545 (2)

※一晩置けば、さらに美味しくなります。

DSC02546 (2)

5)食べる前に温めれば完成!

DSC02563 (2)