DSC02580 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


今年のお誕生日は、お花をイッパイ頂きました!

まず、コチラ↓

2018-11-03-11-34-59 (2)

両手で抱えても、その重さにビックリの花束デス💦

沖縄のおウチに届けられました。
いつも、ありがとうございます♪

次にコチラ↓

DSC_0030 (2)

蘭の鉢植えは初めて頂いたかも!?
東京に届いておりました。
お気遣い、ありがとうございました。

そして、コチラ↓

DSC_0013 (2)

バラの花束はサプライズで頂きました。
酔っ払っていてもちゃんと持って帰って来ましたヨッ!
ありがとうございました。


さて、本日のレシピは簡単ですが牛すき焼きです。

ずっと以前に☆すき焼き!☆レシピは載せたのですが、割り下の配合などが今と異なっており、写真が美味しそうでナイ💦

そこで、牛すき焼きレシピとして再登場!

ナゼに“牛”とワザワザ言っているのかと申しますと、JUNOレシピには“牛”以外のすき焼きが多いからであります。

ちなみに、以下「すき焼き」レシピです。

☆豚すき焼き☆
☆たっぷり焼きネギ入り鶏すき焼き☆
☆鶏すき焼き☆
☆鴨すき!☆

……と、すき焼きイロイロ作っておりますが、この頃東京にはすき焼き鍋はなく、使い込んだティファールのフライパンで代用しております。
(現在では、東京に自力空輸で持って来ました!)

でも、味は一緒!



☆牛すき焼き☆レシピ

<材料:2人分>
 牛肉(すき焼き用)…400g
 椎茸(石づきを取って十字に切込みを入れる)…6個
 白菜(茹でて水に晒す)…400g
 長ネギ(1/8に切る)…1本
 タマネギ(輪切り)…1個
 しらたき(切って湯がく)…180g
 牛脂…適量
 卵…好きなだけ

【割り下】
 出し汁…100cc
 みりん…100cc
 日本酒…100cc
 醤油…100cc
 三温糖…大さじ2

<作り方>
1)割り下の材料を鍋に入れ、三温糖を煮溶かす程度火に掛けておきます。

2)長ネギは油を引かないフライパンで焼き色を付けます。
茹でた白菜は冷めてから、椎茸の石づき部分を巻いて水分を絞っておきます。

3)卓上コンロに牛脂を入れ、牛肉を焼いて割り下を少々加え、溶き卵に付けて戴きます。
後は野菜等を入れ、割り下を加えます。

DSC02574 (2)

4)牛肉を載せてグツグツ♪

DSC02576 (2)

〆には、余った溶き卵で卵とじうどんなどがオススメです♪

DSC02582 (2)