DSC01325 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄、台風24号で大荒れ~💦

昨日の夕方、まだ風雨がひどくなる前に28日で“にわとりの日”、ケンタッキーフライドチキンに「和風とり天パック」を買いに行きました。

その帰り道は、もうこんな雨。。。
スーパーへ行く道も渋滞デス。

DSC_4242 (2)

朝起きたら、バナナの木は当然のごとく、折れ折れのボロボロ。。。
これからもっと激しくなるらしい。

DSC_4250 (2)

まだ、育っていたコンクリート・バジルちゃん。
一生懸命、風雨に耐えております!

DSC_4252 (2)

住んでいるココにも避難勧告が出され、ドコに避難するのかと調べてみたら公園!?
マンションの5階にいる方が安全じゃない!?

先ほど、この風雨激しい中、ピンポ~ンピンポ~ンと玄関チャイムが鳴り、テレビドアホンに出ても画面は映らず、ビュービューと風の音がするだけ。

台風24号が風の勢いでドアホン押した!?


さて、昨日の和食の日に登場しました、茄子とごぼうの生姜煮。
本日は、そのレシピです。
さあ、停電する前に終わらせよう!



☆茄子とごぼうの生姜煮☆レシピ

<材料:3人分>
 ごぼう…30cmくらい
 なす…3本

【煮汁】
 出し汁…400cc
 三温糖…大さじ2
 みりん…大さじ1
 日本酒…大さじ2
 醤油…大さじ2
 生姜(すりおろす)…1片
 
 削り鰹節…2.5g
 生姜(千切り)…少々

<作り方>
1)ごぼうは5cm幅くらいに切り、太い場合は1/4に切り、水に漬けてアク抜きをします。

DSC01314 (2)

2)なすはヘタを取り、縦半分に切り、皮目に細かく切り込みを入れます。

DSC01315 (2)

3)鍋に煮汁の材料を入れて火に掛け、ごぼうとなすを並べ、2枚のクッキングペーパーの間に鰹節を挟み、落し蓋にします。

DSC01316 (2)

4)中火で15分煮込んだら、蓋をして冷まし、クッキンペーパーにしみ込んだ汁を絞ります。

DSC01317 (2)

5)食べる前に温めて、器に盛り付け、生姜をトッピングして完成!

DSC01327 (1)