DSC01125


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


暑さボケのせいなのか、マジでボケてきたのか、ご飯を炊くのにお水を入れないという失態をやらかしてしまった!

我が家のご飯はマジカル土鍋

炊き方は、洗米して水に漬けて30分以上冷蔵庫へ、水を切り分量の冷水を注いで中強火で9分(1合)~12分(2合)炊き、20分蒸らす、という方法。

蒸らし終了後ちょっと時間が経ってからかき混ぜたら、おこげだらけ💦

「ワ~('A`|||)蒸らし時間が長かったせいかなぁ、おこげだよぉ~」と言ったら、
「大丈夫だよ、おこげ大好き」という神対応。

でも、良~く考えたら、蒸らし時間が長いだけでこんなにおこげだらけになるハズがナイ。
で、食べてみたらカタイ💦

w(゚o゚)w オオー!
そうだ、冷水を注ぐのを忘れてしまったのだ!
我ながらビックリだ!

今時の優秀な炊飯器なら、
「水の分量が違います」などと注意してくれるのかも知れないが、土鍋は喋らない。

しかし、幸いなことにお米を水に漬けておいたので、おこげはあるもののそれほど焦げ付いてはいない。

よって、ウチの神様がお水を足して煮てくれたので、事なきを得る。

底の焦げ付きも、今時の優秀な土鍋なので、水を入れておくだけでスルッと取れた。

ア~、ビックリした。。。


さて、本日のレシピは、そんなご飯のおかず、めかじきをバターソテーして、なすとしめじのアンチョビ入りバジルソースを添えてみました♪



☆めかじきのバターソテー~アンチョビバジルソース~☆レシピ

<材料:2人分>
 めかじき…2切れ
 塩こしょう…少々
 バター…5g
 日本酒…大さじ1

【ソース】
 バジルソース…大さじ2
 アンチョビフィレ(細かく切る)…2枚
 なす…1本
 しめじ(小房に分ける)…1株
 オリーブオイル…大さじ1
 日本酒…大さじ1

<作り方>
1)めかじきは塩こしょうしておきます。
(ヘンな形のめかじき。。。)

DSC01116 (2)

2)食べやすい大きさに切ったなすとしめじをオイルを引いたフライパンで炒めます。

DSC01117 (2)

3)アンチョビとバジルソース、日本酒を加えて味を絡ませて火を止めます。

DSC01122 (2)

4)バターを入れたフライパンでめかじきを両面焼き、日本酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。

DSC01120 (2)

5)お皿にめかじきとソースを盛り付けて完成!

DSC01126 (1)