DSC04085 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


北海道旅行中、最長の282kmを移動する日です!

稚内~北見市まで、目指すは「船長の家」

このお宿、予約電話を入れた際、
「夕食時間前の6時30分までにはチェックインしてくださいね。どちらからお越しですか?」と聞かれ、
「稚内から移動します」と答えたら、
「大丈夫です。車で5時間くらいですから」と言われました。
(北海道では、5時間なんてフツーなの!?)

車に乗り、目的地をナビにセットすると、到着予定時刻が19時過ぎ!?

しかし、余裕の表情のヒゲ博士。
大丈夫なのかと思いつつ、出発。

DSC04045 (2)

……とまもなく、宗谷岬に到着。

DSC04047 (2)

小雨降る強風の気温8℃の中、薄着で記念写真を敢行!

DSC04058 (2)

日本最北端の地に立ちました!
(4月に日本最西端の地に行ったばかりでアル)

その後は延々と左にオホーツク海を眺めながらのドライブ。

DSC04059 (2)

途中、こんなトコロでトイレ休憩。

DSC04060 (2)

そして何もない道が続き、ランチ難民になりそうな気配。。。
(朝食、食べてナイヨ)

ちょっとした町を通ると、飲食店を探してグルグル。

やっと、枝幸町でスーパーを見付け、その近くにあったお食事処「喜多や」に入りました。

DSC04068 (2)

結構、混んでいるお店で人気店みたいです。
時間がお昼時なので、オーダーしてからちょっと待ちました。

ヒゲ博士は、夕食が海鮮料理なので、カツカレー。

DSC04071 (2)

JUNOめは広東麺(醤油)。

DSC04072 (2)

食べても食べても減らないし熱々。。。
途中でギブアップ!

ヒゲ博士が残りを食べたのですが、底に帆立がゴロゴロ入っていたそうです。

雨が強くなってくる中、ランチでタイムロスしたにも関わらず、16時前に「船長の家」到着~♪
(ナゼに、こんなに早く着いたのかは、ご想像にお任せする。。。)

DSC04074 (2)

フロントに行くと、前金で宿泊料1泊2食付¥8,640×2=¥17,280を支払います。
もちろん、現金のみ。

エレベーターがないのに、3階の部屋だと言われたのですが、2階に変更して頂きました。
(早めに着いてヨカッタ!)

お部屋は自分でお布団を敷きます。
大浴場はあったのですが、JUNOめはお部屋のお風呂に入りました。

さあ、夕食デス!

DSC04076 (2)

白いお鍋はクリームシチュー、ひとつのテーブルに並べ切れないため、蟹しゃぶ用のお鍋は隣のテーブルに置いてあります。

DSC04080 (2)

さあ、ヒゲ博士の蟹ムキムキが始まりました。

DSC04097 (2)

そして、立ち上がって移動して蟹しゃぶしゃぶ。

DSC04101 (2)

ヒゲ博士、忙しいデス。
JUNOめが食べるだけだからデス💦


DSC04105 (2)

左のお鍋はホタテでした。

DSC04109 (2)

茶碗蒸しも。。。

DSC04110 (2)

見事に蟹の殻~!

DSC04113 (2)

ご飯は蟹ご飯だったのですが、さらに蟹とウニを載せて、贅沢丼の完成~♪

DSC04115 (2)

食べ切れない~💦

そして、翌朝の朝食が質素に見えてしまう。。。

DSC04121 (2)


……To be continued.