DSC_0690 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


金沢の翌日、MSCスプレンディタは京都舞鶴港に入港です。

DSC03497 (2)

舞鶴では、特別に食べたいものが見付からなかったので、道の駅舞鶴港とれとれセンターに行ってみました。

DSC03535 (2)

結構、何だかお高いような感じに見えて(食欲をそそられるものもなくて)、グルッと一周だけしました。

DSC03503 (2)

とれとれセンターを出て、ブラブラとお散歩をしていたら、インド料理店っぽい看板を発見。

舞鶴まで来て、インド料理ってどうよ? とも思いましたが、住人らしき人に場所を聞いて行ってみることにしました。

怪しい一軒家のレストランです💦

DSC03523 (2)

看板、手書き。
「Maa」というバングラデシュレストランらしいデス。

DSC03505 (2)

天井は今にも崩れ落ちそうデス💦
テーブルのライトは点いていないので暗いデス💦
もちろん、我々以外誰もいないデス💦

DSC03506 (2)

まずは、カタコトの日本語しか出来ないシェフにハイボールがあるかどうか聞いてみました。

すると、奥さんだか娘さんだかわからない女性がお隣のおウチからやってきて、
「ナニガ、ホシイカ?」と聞かれ、
「ウイスキーのソーダ割りがありますか?」と言うと、
「ジカン、アルカ?」と聞かれました。
時間はいっぱいあるので、大丈夫だと言うと、その女性が自転車に乗ってドコかへ行く姿が見えました。

買いに行ってくれたらしい。
ビールしかナイ!と言われるよりはとっても親切ダ。

さて、ハイボールは時間が掛かりそうなので、お料理を注文。
ランチタイムなので、Dセットをシェアすることにしました。

DSC03509 (2)

ヒゲ博士がタンドリーチキン(ハーフ)に惹かれたらしいのです。

するとシェフがやってきて、今日はナンがない、と。
(「ナンは食べ放題です。」って思いっ切り書いてありますケド!?)

メニューを持って来て、ナンはないけど、RottiかPorotaならあると言う。

DSC03517 (2)

Rottiは聞いたことあるけど、Porotaってナニ?
しかも、シェフが言うには、
Porotaハ、アタラシイ」
「……!」
(他は、古いの!?)
「じゃあ、Porotaで……」

振り返ると奥がキッチン。
タンドリー窯らしきものがあるけど、壊れちゃっているのかな?

DSC03512 (2)

そんな感じで氷が少ないハイボール到着!

シェフ、グラスを指差して、
「タクサン、アル」
(そうだよね、きっとボトルで買って来たんだもンね)

DSC03515 (2)

そして、帰って来た女性に怒られているらしい様子のシェフ。

想像するに、「音楽とかかけなさいよ!」などと言われたらしく、TVをつけてDVDを入れたケド、謎の静止画。。。

DSC03514 (2)

まあ、この静止画から察するに、よくインド料理店で流れている歌って踊る感じのかな。

そして、新しいPorotaと共に、Dセット登場!

DSC03520 (2)

「これで、チキンハーフ!?」と思わず言ってしまうヒゲ博士。
「ハーフ、ハーフ」と指差すシェフ。
(もう、イイや。。。)

それでも、「クセになる味」と言いながらカレーも完食。
「チェックして」と言うと、
「マダ、ドリンクトデザート、アルネ」と女性。
デザートはいらないけど、せっかくだからチャイをお願いしました。

面白いから「今、インド(笑)」とコメント付けて、ヒゲ博士の食べている様子をタイムラインに載せたのを見せたら、
「ノー、バングラデシュ!」
と、2人に同時に突っ込まれました(笑)
「今、バングラデシュでした!」とコメント訂正💦

そして、とれとれセンターの方に向かうと、直ぐそばに美味しそうな鮮魚店が!

DSC03534 (2)

なんだぁ、先にこのお店に気が付けばヨカッタ。。。
(でも、面白かったから、Maaイイか)

DSC03532 (2)

奥で飲食出来るらしく、京都伏見の月桂冠を飲み~♪

DSC03526 (2)

ヒゲ博士は生牡蠣を注文。

DSC03528 (2)

デッカイ!

DSC03529 (2)

ハタハタ丸干しも注文。

DSC03531 (2)

食事時間がズレてしまったので、船に戻っても夕食は食べず、そのまま仮眠。
起きたらヒゲ博士がいないのでラウンジへ。

深夜2時まで一緒にラウンジで飲んでいたらお腹が空き、「食べるもの、ない?」と燕尾服のスタッフさんに聞くと、ここにはないがルームサービスがある、とのお答え。

お部屋に戻り、ルームサービスでサンドイッチを注文しました。

夜中の3時に持って来てくれたハムチーズサンドとクラブハウスサンド。

DSC03538 (2)

24時間のルームサービスも無料なのです♪


……To be continued.