DSC00706 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


モノに執着する性分で、いつか使うかも? なんて思いながら取っておくことが多いのですが、風邪を引いて未だに治らないのもそのせいかしらン?
(体内に溜め込んでおく!?)

そう言えば、小指の傷も未だに完治せず。。。

やっぱり、歳のせいか💦

沖縄ではB型インフルエンザが流行っていたらしく、気になったので2人で近所のクリニックに行き(とっても混んでいて、病気がうつりそう……って自分も風邪だった💦)取り敢えずインフルエンザではないことにホッとし、しかし治らない状態が続いている。。。

食事で免疫力を高めなくちゃ!
(って、いつも言っている。。。)


さて、本日も昆布シリーズ~♪
(ついにシリーズ化突入!)

松葉炊き昆布の最終章。

味付けは塩昆布のみ。
切って和えるだけのこれまた超簡単レシピです♪



☆まぐろの塩昆布和え☆レシピ

<材料:2人分>
 まぐろ(赤身)…200g
 きゅうり…1本
 長いも…10cm
 細切り塩昆布…20g
 卵黄…1個分
 いり白ごま…少々

<作り方>
1)きゅうりと長いもはスライサー等で薄切りにします。
きゅうりは塩もみして水洗いし、水分を絞ります。

DSC00682 (2)

2)まぐろは食べやすい大きさに切ります。

DSC00683 (2)

3)ボウルに切った材料と塩昆布を入れます。
塩昆布は塩分の違いがありますので加減してください。

DSC00684 (2)

4)粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

DSC00685 (2)

5)お皿に盛り付け、卵黄と白ごまをトッピングすれば完成!

DSC00690 (1)

ネバ、トロ~♪

DSC00716 (2)

ご飯に載せてもイケます!

DSC00719 (2)