DSC09544 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄にいた夏の日差しの中、次々に咲いていたハイビスカスたち。。。

DSC_0138 (2)

10月でも、まだまだ暑い沖縄の最高気温は30℃以上。

DSC_0140 (2)

大好きなムクゲも枯れそうになってから復活し、初めての花を見せてくれました。

DSC_0215 (2)

そして、東京に戻って来ても昨日まではそれ程の寒さは感じなかったのですが、雨模様の今日、ド~ンと気温が下がり、衣替えならぬ、靴替えの季節の到来デス。

今朝、買い物から帰ってきたら、今年のホトトギスが咲いておりました。

DSC00135 (2)

幾輪も咲いていたのに、気付かなかった。。。ゴメンネ。

DSC00136 (2)

同じ国なのに、花だけでも季節感の違いを感じますね。

エッ? 写真の撮り方にも違いを感じる?
そう、沖縄はスマホ、東京はデジ一なのです。
違いを感じてもらえなかったら、ちょっと寂しい。。。


さて、本日のレシピはジャンボ・マッシュルーム。
海老しんじょ蒸しにしてみました。
ジャンボでもとっても美味しいマッシュルームでした♪



☆ジャンボ・マッシュルームの海老しんじょ☆レシピ

<材料:2人分>
 マッシュルーム(大)…3個
 
【海老しんじょ】
 海老(殻を剥いて背ワタを取り塩と片栗粉で洗う)…中10尾
 生姜(する)…1片
 卵白…1個分
 長ネギ…1/2本
 白だし…大さじ1
 マッシュルームの軸部分

【つけ汁】
 すりおろし生姜+天つゆ

<作り方>
1)マッシュルームの軸部分を取ります。

DSC09529 (2)

2)海老しんじょの材料と共にチョッパー等で撹拌します。
(海老1尾はトッピング用に1/3にカットしておきます)

DSC09530 (2)

3)マッシュルームに海老しんじょを詰めてトッピングの海老を載せ、クッキングペーパーを敷いた蒸し器に入れます。

DSC09532 (2)

4)やや強火で20分蒸します。

DSC09535 (3)

5)つけ汁を添えて完成!

DSC09548 (2)


蒸した後に海老の出しがたっぷりのスープが出たので、

DSC09534 (3)

春雨やキノコを入れて中華風なお吸い物が出来ました♪

DSC09554 (2)