DSC090420 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


9年ほど前から育てておりますミドリフグちゃんたちも沖縄から帰ってくる度に何んとな~く消息不明となり、ついにおっきいのとちっこいのの2匹のみとなってしまいました。

行く度にドンドン増える沖縄のグッピーちゃんたちと真逆デス💦
環境の違いかしらン?

2匹の大きさの違いは約18cm強と約5cm弱。
見ていると相当な大きさの違いがあるのですが、おっきい方がとっても臆病で水槽の近くを通るだけで、バシャッと大きな水音を立てて奥の方に隠れてしまいます。

エサをあげても直ぐには食べに来ない。
水槽の傍に居ない時とか消灯後とかに食べに来るので、コンゴーフグと違って可愛くない。。。

何が不満なのかいつも腹黒いし。。。
(機嫌が悪いと白いお腹が黒くなるのデス)

しかし、見たのですよッ!
消灯後の水槽の隅っこで寝ているおっきいのの尾びれをちっこいのが齧っているのを!

エサは1日3回あげているのでお腹が空いているワケではないハズ。
……ってコトは、ちっこい方がおっきい方をいじめている!?

だから、ストレスで腹黒いのかしらン?
お魚界もイロイロ大変なのね。。。


さて、本日のレシピです。
栄養価が高くてお安いアボカド。

いつもそのままワサビ醤油で食べたり、サルサソースにすることが多いのですが、今回はサラダにしてみました。

これも簡単で美味しい!
オススメです♪



☆アボカド・サラダ☆レシピ

 <材料:2人分>
 アボカド…1個
 タマネギ(微塵切りにして水に晒してから絞る)…大さじ2
 ゆで卵…2個
 マヨネーズ…大さじ2
 プレーンヨーグルト…大さじ1.5
 オリーブオイル…小さじ1
 ワサビ…少々
 醤油…小さじ1.5
 コショウ…少々
 パプリカ…トッピングで少々

 <作り方>
1)アボカドは真ん中から切り、クルッと回して種を取り、身をスプーン等で取って細かく切ります。

DSC090320

2)パプリカ以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

DSC090330

3)アボカドの器に盛り付けて、パプリカを振り掛けたら完成!

DSC090440 (1)