DSC090560


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄県でNHKの受信料を支払っているのは48.4%だそうな……💦

もちろん、全国で最下位。。。
沖縄の友人たちに聞くと、払わないコトが当たり前!?

聞いた人、皆支払っていないので、JUNOめの友人支払い率は0%!
NHKの集金人というと「1Q84」に出てくる、しつこ~い感じに思えますが、最近では断る理由に「TVがナイ」と言うと「ワンセグあるでしょ?」とまで言われるそうデス💦

NHKの受信料の支払いは、法律的に義務ではないらしいのです。
TV放送を受信できる機器を持っている人は、受信契約をしなければならないという法律のみで、支払わなければダメ、とまでは書かれていない。

WOWOWみたいに、面白そうなトコをお試し視聴させて、スクランブル放送にすればいい、と支払っている側からすればいつも思います。

そうすれば、集金人も必要なくなり経費削減!

または必要不可欠な公共放送は無料にして、朝ドラとかその他の番組は有料化するとかどうでしょう?
(誰に向かって、提案している?)


さて、東京はイイお天気の日曜日。
そんな休日は、ハンバーグでも作りましょうか。

ハンバーグの中で1番好きなのが、目玉焼き付きデミグラスハンバーグ。
でも、ウチではあんまり作らない。。。
ナゼだろう? と思いながら作ったオーブンで焼くハンバーグデス♪



 <材料:2人分>
 ハンバーグの種:
    牛肉(切り落とし)…300g
    牛脂…25g
    タマネギ(オイルであめ色になるまで炒めて冷ます)…1/2個
    パン粉…大さじ1(牛乳大さじ1と混ぜておく)
    卵…1個
    ナツメグ…少々
    ガーリックチップ…少々
    塩コショウ…少々

 ソース:
    バター…10g
    しめじ(石づきを取る)…1株
    赤ワイン…大さじ1
    デミグラスソース…110g

 <作り方>
1)牛肉と牛脂をチョッパー等でミンチにしてボウルに入れ、ハンバーグの種の材料を手で良く混ぜ合わせます。

2)種を2個に分けて形を整え、クッキングシートを敷いたオーブン皿に載せて、予熱無しオーブン300℃で約18~20分焼きます。

3)フライパンにバターを入れ、しめじを炒めたら赤ワインを加え、デミグラスソースとお好みでトマトケチャップを入れてソースを作ります。

4)焼き上がったハンバーグをお皿に載せ、肉汁をソースに加えて混ぜ合わせます。

5)ハンバーグにソースを掛け、御飯と目玉焼きを添えて完成!

DSC09047000 (1)

※奥のアボカドサラダのレシピはまた後日~🎶