1357381942



年末のお仕事、終わったよ~🎶

後は、年賀状ポチ袋作製ダ!
明日からクリスマスのお料理作りダ!

今年のクリスマス料理は……、

ジュレとヴィシソワーズのデュエット
サーモンとカニのタルタル
薄切り大根の明太マヨ和え
ベーコンとホウレン草のキッシュ
キノコのリゾット
ターキー

……&パンも焼く予定。
(4人分だけど、多過ぎるかな?)


そして、本日のレシピは餃子。

中国の旧正月では餃子を食べるらしいので、お正月向けレシピとして海老1尾丸ごと包んでみました。
(エッ? 餃子に入れずに海老はそのままの方がお正月らしいって(゚ロ゚;)エェッ!?)

普通の餃子レシピはコチラ↓
☆手作りジューシー焼き餃子!☆
☆豚バラ超粗挽肉で作るジューシー焼き餃子☆

今回は焼き餃子と蒸し餃子、2種類作りましたので、レシピがちょっと長めです♪



☆海老丸ごと餃子☆レシピ

 <材料:12個分>
 海老(ブラックタイガー)…12尾
 塩…少々
 片栗粉…少々
 餃子の皮…12枚

 海老下味:
   日本酒…小さじ1
   生姜しぼり汁…小さじ1
   醤油…小さじ1

 餃子の種:
   豚肉(こま切れ)…100g
   長ネギ…10cm
   生姜しぼり汁…小さじ1
   オイスターソース…小さじ1
   日本酒…小さじ1
   塩…少々
   卵白…1個分
   片栗粉…大さじ2

 付け汁:生姜しぼり汁+醤油+ラー油(蒸し餃子)
      醤油+ラー油+酢(焼き餃子)

1357381980

 <作り方>
1)海老は殻と背ワタを取り、塩と片栗粉で洗います。

1357382062

下味の材料を混ぜ合わせ、海老を10分ほど漬けておきます。

1357382071

2)餃子の種の片栗粉以外をチョッパー等に入れて混ぜ合わせます。
片栗粉を加えてスプーンで混ぜます。

1357382075

3)大きめの餃子の皮に背開きにした海老と種を載せて、皮に水を付けて包みます。

1357382089

※この時、海老の尾を出して包んでください。

1357382094

4)蒸籠(セイロ)にクッキングシートを敷き、餃子を並べて湯気の上がった鍋に載せ、強火で10分蒸します。

1357382101

5)蒸し餃子の完成!

1357382130

タレを付けてお召し上がりください。

1357382142

パクリ!

1357382148

6)次は焼き餃子デス。

1357382255

ゴマ油(材料外)を熱したフライパンに餃子を並べて焼き、水を餃子の半分くらいまで注ぎ、蓋をして中火で焼きます。

1357382261

7)水分がなくなり茶色い部分が見えてきたら、お皿に引っくり返して完成!

1357382242

どちらも美味しいのですが、焼き餃子の方が特にオススメです🎶

13573822701357382277


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年1月5日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。