1319385752.jpg




“モノ”に執着する性格で。。。

クローゼットの中は季節に関係なく、統一性のない順番で衣服がミシッと入っているのですが、東京の場合、靴等はそうもいかなくて、箱に仕舞ってあるブーツ等と夏のサンダルを入れ替えるという衣替えならぬ、靴替え、という作業が季節の変わり目に必要となるのです。

棚の間に高さのいらないサンダルから、2~3段くらい可動棚を外さなければ入らないブーツとの交換になるため、ちょっと大変。

特に、暑いのか寒いのか分からないような冬の始まりには、サンダルに未練を残しつつ暑苦しいブーツたちのために棚を動かす。。。

……で、毎回困るのが、毎年登場しない靴たち。
捨てればイイのですが、壊れていないと捨てられない。
1度くらいしか履いていない靴などがあると、2度と履かないと分かってはいても捨てられない。

タコじゃないんだから、1シーズンに履く靴は大体決まっているのです。
でも、捨てない。

靴なら、まあ許せるとして、その箱たちも捨てない。
靴替え作業をしていると、フェラガモの箱の中に箱、その中にまた、箱。。。
まるでロシアのマトリョーシカ人形デス。

ヴィトンの靴箱はイイですよね。引き出しになっているから。
フェラガモの靴箱は、蓋を開けなくても分かるように側面に靴のデザイン画が貼ってあるのです。
エルメスの靴箱は、ただエルメスというだけで捨てられない。。。

……と、グダグダ考えているだけで、結局ウマく仕舞えちゃったりすると捨てないのです。

来年の初夏の頃には、また同じことを繰り返すのですよ、きっと。


さて、本日のレシピは冷蔵庫にある残り物を炒めちゃいました、って感じ?
捨てられない野菜が、ちょっとずつ残っているときには、オイスターソースで簡単に炒めちゃいましょう♪

※TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の『マツコとフミエのやっつけ晩御飯!』で、マツコデラックスさんに「コレ美味しい!」と褒められたレシピです☆



☆キュウリとナスのスパム入りオイスターソース炒め☆レシピ

 <材料:4人分>
 キュウリ…1本
 ナス…1本
 スパム(減塩タイプ)…198g1缶
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 輪切り赤唐辛子…ひとつまみ
 ゴマ油…大さじ1
 しめじ(小房に分ける)…1/2パック

 合わせ調味料:
   オイスターソース…大さじ1
   醤油…小さじ1
   チキンスープ(顆粒)…小さじ1
   水…大さじ1
   日本酒…大さじ1

 飾り用糸切り唐辛子…少々

 <作り方>
1)キュウリとナスは縦半分に切り、斜めにスライスします。

1319385772.jpg

調味料を合わせておきます。

1319385760.jpg

2)フライパンにゴマ油を熱し、ニンニクと赤唐辛子を香りが出るまで炒めます。
そこへ野菜類を加えて炒めます。

1319385779.jpg

拍子木切りしたスパムも加えます。

1319385785.jpg

3)合わせ調味料を加えて、味が絡んだら完成!

1319385792.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年11月14日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!